MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

神奈川県横浜市都筑区北山田2-2-12 ヨネビル港北1F

最寄り駅:グリーンライン 北山田駅 駅出口1より徒歩2分

R整体院のブログ

腸活で免疫アップ

こんにちは
寒さの厳しい日が続いています。皆さん、体調は崩していませんか。
世間は新型コロナウィルス、インフルエンザ、花粉症が流行り始め嫌な時期に色々な病気が流行していますね

ネットなどでも対策、予防策がでていますが
その場しのぎの予防で果たして防げるのでしょうか??
対策はあくまでも対策であって
傷口にばんそうこうを貼るような対策では本当の対策とは言えません

気温が低いだけでなく、湿度も低く、乾燥しやすい時期です。このような季節になると、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行します。皆さんは、感染症対策はしていますか。
基本の手洗い、うがいはもちろんですが、食事内容に注意することも重要です。しっかり栄養を摂るだけではなく、食事で腸内環境を整えることも、感染症対策のひとつとなります。



私たちは口から食物をとり入れ、とり入れた食物が胃や腸を通り、肛門から便となって排出されます。口からは食物以外に、様々な細菌やウイルスが侵入してきます。腸はこれらの外敵にさらされる機会が多いため、免疫機能が備わっています。免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており、腸は体内で最大の免疫器官と言われています。この腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言えます。腸が健康な状態とは、腸内細菌のバランスが整った状態です。

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌(善玉、悪玉どちらでもない菌)という、腸内細菌が存在します。その種類は数百種類以上、個数は100兆個にも上ります。善玉菌が2割、悪玉菌が1割、日和見菌が7割という割合が良いバランスと言われています。

腸の調子を整えるためのポイント
発酵食品を取り入れましょう


発酵食品に含まれる乳酸菌やビフィズス菌を取り入れ、善玉菌を増やしましょう。代表的なのは納豆、ヨーグルト、チーズですが、その他、漬物や甘酒、味噌なども発酵食品です。ただし、漬物やチーズなど塩分の強いもの、甘酒のように糖分の多いものは摂り過ぎには注意しましょう。一度にたくさん摂ったからといって、すぐに腸内環境が整うわけではありません。また、たまに摂るだけ、数回摂っただけ、というのも効果はありません。継続して食生活に取り入れましょう
食物繊維は、腸内細菌のエサとなります。また、便通を良くする役割もあります。食物繊維量として、1日に18~19gが目標量となりますが、3食野菜を摂っていても達成が難しい量です。生野菜だと両手に山盛り1杯、加熱野菜は片手に山盛り1杯を3食、それに加え、きのこや海藻類を積極的に摂りましょう。

肉類の過剰摂取に注意しましょう
肉類の過剰摂取は腸内の悪玉菌を増やすと言われています。最近では、糖質ダイエットのため主食を減らし、代わりに肉の量を増やす方も見受けられますが、そのような食事は食物繊維の不足となり、腸内環境が悪化する原因となります。肉や魚などのたんぱく質は、1回の食事で片手の手のひらに収まる分量が適量です。また、肉料理に偏らないよう、1週間のうちに、魚や大豆製品も同等に摂取できると良いですね。

このように食べ物や、根本的に普段から体を作っていく必要があります
当医院では根本的な改善免疫アップの目的でご来店頂いている方もおります
全て自分だけで防ごうとせずお身体を根本的に回復、改善していくためしっかりサポートさせて頂きます

R整体院のスタッフ 進藤大樹

オーナー

進藤大樹 シンドウダイキ

R整体院のメニュー

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で
来店条件
日時:12:00〜17:00
曜日:平日

EPARK料金5,000円

40%OFF 3,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。