• 今日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:00)

茨城県水戸市赤塚1-1 ミオスショッピングプラザ 1F

最寄り駅:JR常磐線(取手~いわき) 赤塚駅 北口より徒歩1分

プロフェッショナルストレッチのブログ

日本人の2人に1人がなっている〇〇指について

こんにちは!プロフェッショナルストレッチの佐藤です。
今回は日本人の2人に1人がなっている〇〇指についてお伝えしていきます。
〇〇指とは・・・“浮き指”です。
浮き指とは、立っているときや歩いているときに足の指全体が床に付かず、浮いている状態のことを言います。また、しっかりと接地していても指先に力が入らず踏ん張れない状態も浮き指です。
下記の症状がある方は"浮き指”になっている可能性が高いです。

①巻き爪がある
②足の付け根に痛みがある:中足骨骨頭痛
③足の裏にたこ・魚の目がある
④足の裏やかかとに痛みがある:足底筋膜炎
⑤足の甲の痛み:ハイアーチ変形
⑥足の指の痛み:ハンマートゥ

“浮き指”があると身体にどんな悪影響を及ぼすか説明します。
本来、立っているときや歩いているときには
指先-指の付け根-かかとの3点で身体を支えています。
しかし、“浮き指”になると足の指の付け根-かかとの2点接地となるため、指先分の荷重を他の場所で補うことになります。
その補う場所が膝であれば膝関節痛、腰であれば腰痛、首・肩であれば肩こりや首こりに繋がります。
“浮き指”の改善方法として1番大切なのは、足の指を使えるようにすることです。“浮き指”の場合、足の指がきちんと使えていないため、足の指をきちんと使えるようになれば改善することができます。
主な改善方法として、当店では“整足テーピング”を取り入れております。整足テーピングとは、ガッチリとしたテーピングというよりは、足の指を使えるようにするためのテーピングのため、貼られている感じがないのが特徴です。整足テーピングを行うことで徐々に足の指がしっかりと使えるようになるので“浮き指”改善に繋がります。
当店スタッフ全員、「一般社団法人整足テーピング協会」認定の“整足セラピスト”」資格を保有しているため、浮き指で悩んでいる方は是非一声おかけ下さい!

サロンブログの
読者になる
投稿者
プロフェッショナルストレッチのスタッフ 佐藤和希

佐藤和希

サトウカズキ

1度通ってその時良くなかったから良いのではなく、お客様1人1人の症状をしっかりと見極め、根本治療を目指します。 これから長い間、趣味やお仕事などが長くできる身体作りをサポートさせて頂きます。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
プロフェッショナルストレッチのスタッフ 佐藤和希

副院長

佐藤和希 サトウカズキ

プロフェッショナルストレッチのメニュー

新規限定クーポン

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,800円

22%OFF 6,800円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。