こんにちは!エクスパンス渋谷店です。
7月になりましたね!
まだまだ梅雨から抜け出せていないですが、季節的には夏。
7月は、アーユルヴェーダ的に言うと『ピッタ』の季節(ピッタが乱れやすくなる季節)になります。
花の色には良い気温の差でも、人には「ヴァータ」を乱す原因のひとつになりますので「ピッタ」とともに「ヴァータ」も整える生活が必要のようです。
『ピッタ』は、火と水から連想できる変換やメカニズムを生み出すエネルギーの『質』のことをさします。
特徴は、熱い、鋭い、軽い、流れる、辛いなどです。
季節は6月後半から7月中旬にかけて、ヴァータから徐々にピッタにシフトしてきますが、7月になり『ピッタ』の季節(ピッタが乱れやすくなる季節)だからといって、まだまだ、ヴァータも同時に乱しやすい気候です。
気温の変化もありますが、身体の中にも変化があります。
外気温が高くなりピッタが上がってくると、自然とからだはバランスをとり、自分の身体の中の『消化力の火の力(アグニ)』が、1年のうちで最小になるのです。
簡単にいうと、夏の季節は1年のうちで一番消化力が落ちる・・・ということです。
日本では、夏バテにならないために、「うなぎ」を食べたりしますが、消化に悪く、重たい食材なので、食べるのであれば本当に消化力がある時の、お昼の時間に食した方が身体に良いと思います。
この時期に、いつもと食べる量が変わっていなくても、なんだか体重が増えてしまった方や夕方になると足がむくんでしまう方などは、消化力が落ちているサインです。
この時期は、気温が高くなってきた時に冷房にあたり過ぎたり、冷たいものばかり食べないで、消化に良く、適度に温かい食事も意識的に摂り、体調を整えて暑い夏本番を迎えてください。
【今月の過ごし方】
・あまり無理をしたりイライラしないようにしましょう。
・美しい自然に多く触れましょう。
・身体を暑くし過ぎないようにしましょう。
・刺激的なTVや映画を見ないようにしましょう。
・人と口論はしないようにしましょう。
・水分を多く摂りましょう。
・大きな声で笑いましょう。
・辛い物や冷たすぎる食べ物を食べ過ぎないようにしましょう。
気温の変動が大きいので体調を崩さぬように
お過ごし下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
おすすめコース