• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~18:00(最終受付18:00)

東京都江東区大島6-9-15 吉原ビル1階

最寄り駅:都営新宿線 大島駅 A4より徒歩30秒

ボディケアYAT'sのブログ

産後の身体を回復させる過ごし方

こんにちは!
江東区ボディケアYAT‘s大島駅前店です!

産後、出来るだけ早くもとの状態に戻したいと思っているママさんは多いはずです。
しかし、産後の身体は想像以上に負荷がかかっておりすぐに回復するわけではありません。
少しずつ時間をかけて徐々に戻ります。
回復させるにはどのように日常を過ごしていくかが大切です!
出産直後の『産褥期』の過ごし方について解説していきます。

産褥期には無理は禁物
産褥期とは、出産後の身体がもとに戻るまでの6~8週間の期間のことをさします。
出産で大きくなった子宮がもとに戻ろうと収縮したり、出産に向け増加していたホルモンが減少したりと目まぐるしい変化が体の中で起こっています。
そのため、イライラや不眠、肌荒れといった様々な不調が現れます。
この時期は安静に、ゆっくりと身体を休ませることが大切です。
無理に頑張って育児をすると、心身の回復がままならず、不調を持続させる要因になります。
我慢はせずに家族や友人の助けを借りましょう。

産後の回復を早めるために
産褥期は、出産で受けたダメージを休ませることが第一です。
この時期に早めにメンテナンスしておくことで、腰痛や体型の変化などの身体の不調を軽減できます。
また、ホルモンバランスの急激な変化によって、イライラしたり急に落ち込んだりと心身の不調も現れることもあります。
妊娠、出産、育児と未知の体験で不安で押しつぶされそうになるのは当然です。

身体と心の回復のために必要なポイントをいくつかご紹介します。

栄養バランスの取れた食事を摂る
まずはバランスの取れた食事を摂りましょう。特に葉酸や鉄分といった栄養素が必要です。
葉酸は、緑黄色野菜や大豆に多く含まれています。
鉄分は、レバーや卵、ひじきやしじみなどに含まれます。
カルシウムは母乳で授乳を行うママさんに必須な栄養です。
不足すると歯や骨がもろくなる、糖尿病や高血圧の原因になる事もあります。
牛乳、煮干し、小松菜やひじきに多く含まれているので、授乳の時期は積極的に摂りましょう!

骨盤ベルトの使用
産後大きく開いた骨盤は、約半年かけてゆっくりと戻ります。
少しでも早くもとの状態に戻すために早めに装着する事をオススメします!

産後ケアの利用
多くの場合1ヶ月検診で、医師の許可が出たタイミングで受けることが出来ます。
歪み、開いてしまった骨盤を修復し、もとの状態に戻すサポートをします。
許可が出たら早期に行う事が大切です。放置して時間が経過すると、戻すのに時間がかかってしまうので早めにお近くの骨盤矯正や骨盤ケアをしているところに連絡しましょう!

家事代行サービスの利用
掃除、洗濯、料理などのほとんどの家事を代行してくれます。
産後で体調が落ち着かない、身体が休まらないなど負担を感じたときはプロの手を借りてみるのもオススメです。

まとめ
産褥期の身体の変化と、少しでも回復させるためのポイントをいくつか紹介させて頂きました。
早期回復を望むのであれば安静に休む事が最優先です。
妊娠出産という大仕事を終えたばかりの身体はとてもデリケートです。育児はこれからしばらく続くので、この時期にしっかりと身体を休ませ回復し早期のメンテナンスが出来るようにしていきましょう!

江東区 大島 産後骨盤矯正 産後ケア
おすすめコース

もみほぐし・姿勢ストレッチ

おすすめコース

もみほぐし・姿勢ストレッチ

ヤッツ(ボディケアYAT's)のスタッフ 藤村 祐也

店長

藤村 祐也 フジムラ ユウヤ

ボディケアYAT'sのメニュー

EPARK料金4,400円

34%OFF 2,900円

体験割適用で

EPARK料金2,420円

61%OFF 920円

体験割適用で

EPARK料金6,600円

22%OFF 5,100円

体験割適用で

EPARK料金4,400円

34%OFF 2,900円

体験割適用で

EPARK料金5,500円

27%OFF 4,000円

体験割適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。