産後のお悩みありませんか??
産前から産後にかけて、お母さんの身体は赤ちゃんを守るために、
身体を自然に変えていきます。
産後、このようなお悩みありませんか??
■ 出産後、腰が痛くなった
■ 尿漏れをするようになった
■ 姿勢が悪くなった
■ 足や顏がむくむ
■ 生理痛がひどくなった
■ 冷え性がひどくなった
■ 抱っこで首、肩が凝る
関節を緩めるホルモン「リラキシン」
お母さんは産前からリラキシンというホルモンが出てきます。
リラキシンは女性ホルモンの一つで、出産をスムーズにするために「関節を緩める」という働きがあり、出産の際に、骨盤の恥骨結合を緩めます。
赤ちゃんが通れるように妊娠中から徐々に骨盤周りの靭帯を緩めます。
また、個人差がありますがリラキシンは産後6ヶ月くらいまで出続けています
そのため、産後の6ヶ月ぐらいは特に重要なのです!!
6ヶ月は骨盤が歪みやすい状態なので、しっかりと骨盤を整えることが大切です◎◎
さらに厄介なのはリラキシンがもたらす効果は骨盤だけでなく全身だという事です。
なので、骨盤だけでなく産後肩凝りが強くなったり、腰が痛くなったりします><
また、筋肉も緩みます。
特に緩むのが骨盤底筋群です!!
骨盤底筋群とは
骨盤底筋群は骨盤の底にハンモックのように広がり、大腸、膀胱、子宮といった臓器が落ち込まないように支えています。
それと同時に、尿道・肛門をぎゅっと引き締めるための筋肉です。
なので、骨盤底筋群を鍛えておかないとポッコリお腹になってきたり、尿漏れの原因になってしまいます。。
骨盤を正しい位置に戻していくことと同時に骨盤底筋群をトレーニングでメンテナンスすることが重要なのです!
当院では、産後の骨盤矯正治療を行っております。
「産後の骨盤矯正」について具体的な話が聞きたい!やってみたい!質問!などなどございましたらお気軽にご相談ください
おすすめコース