仕事帰りに 中学時代の同窓会に顔を出してきました。はるか昔に卒業してからどのくらい会っていないのでしょう・・・40年以上経つはずです。会えばわかるかしら?とドキドキしながら会場へ行くと 「きゃあ あっちゃん~」と声をかけてもらえたものの うっ! 確かに顔はわかるけど 名前が出てこない・・・20人の参加者のうち 本名がスラスラと出てきたのは なんと5人 !!!
女子はお化粧やら髪型で雰囲気が変わるから あのはつらつとした中学生のイメージを描いていると かなりのギャップがあります。男子は 横に成長してしまった方も多く さらには髪のさみしさも手伝って 名前が全く思い出せない人も(申し訳ない(>_<) それでも話しているうちには どんどん記憶が戻って 懐かしい話にもりあがりました。
屋上でバーベキューという気楽な設定だったので フリードリンクバーを片手に お喋りしていたら お肉は焦げ焦げ 野菜も炭焼き状態で 3時間くらいいて まともに食べたのがフランクフルト1本に 焦げたお肉1枚 グレイプフルーツジュースとゆずみつ茶だけでした。懐かしい記憶というのは なんだかそれだけで温かい気持ちになるものなんだなあ~と思います。
最近 友人が言っていたのですが 「 今の世の中明日何があるかわからないから 会いたいと思ったら またいつかと先延ばしにせず 会うことにしたの 」確かになあ・・・ですよね!
何でも思うだけじゃだめですよね 行動が伴うように 私も頑張らねば !