①毎日の生活の中で 立ちっぱなしだったり 座りっぱなしでいると 重力も相まって体の中の水分が下半身に滞留してきます。動かないふくらはぎの筋肉は 水分を上半身に戻せないためさらに水分がたまりやすくなり 皮膚がむくみます。
②毎日の食生活で 塩分の強いものばかり食べていると 血液中の浸透圧のバランスが崩れて 体の中に水分を必要以上に蓄えてしまうことで むくみが起こりやすくなります。
③動脈硬化などで血管が硬くなってくると体液の循環不全がおこり 行き場のない水分がむくみを引き起こします。
④腎臓病 肝臓病 心臓病 甲状腺に機能低下が起きると むくみやすくなります。特に甲状腺の機能低下によるむくみは 押圧によるへこみなどがないため自覚しにくいので注意が必要です。
足のむくみなど 毎日の事だからと何も対策をせずに放置していると リンパ系に負担がかかり 皮膚が硬化したり色素沈着や潰瘍 出血をおこす可能性がありますし 水分代謝がうまくいかず 余分な水分や老廃物が周囲の脂肪細胞に吸収されてセルライトができて血流が悪化し 体重が増加したり様々な弊害がおこります。重大な病気の発見が遅れることもあるので 慢性的にむくみの症状がある方は ぜひ『全身リンパ整体コース』をお薦め致します!