• スペシャルクーポン
  • 女性専用

営業時間 09:00~21:00(最終受付19:30)

福岡県北九州市小倉北区馬借1-6-13 ケイズプレイス旦過201

最寄り駅:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 小倉駅 小倉城口(南口)より徒歩11分

エステティックサロン LuLuasのブログ

春の肌トラブル対策

肌荒れして表面がザラザラする。
お肌が敏感になっている気がする。
ずっと使ってきた化粧品なのに最近ピリピリする。
おでこにプツプツが……。

こんなお悩みをお持ちのかたも多いかもしれませんがなぜ春になると肌トラブルが増えてしまうのでしょうか?
今回は春の肌トラブルについてご紹介します。

◯ ゆらぎ肌ってなに?

季節に関係なく、一時的に不安定な状態にあるお肌のことをゆらぎ肌と言います。

その名の通り、お肌がゆらいでいる状態で、一時的に肌荒れやニキビ、敏感肌、乾燥などの肌トラブルを
引き起こしたり、化粧ノリが悪くなったりします。
ケアをしないままにしていると、お肌のバリア機能が低下し、シミやシワの原因となることもあるんです。

◯ 春のゆらぎ肌の原因4

そして1年のうち特に3〜5月の春が、このゆらぎ肌に
最も気をつけたい時期です!!
この理由には春特有の理由があります!

① 気温差と空気の乾燥

春の天気は気まぐれ。
汗ばむくらいの天気だと思っていたら、次の日には
急にコートが必要なくらい寒くなることがありますよね。
春は昼と夜の寒暖差も大きく、大きな気温の変化に
お肌がついていけず、ゆらぎ肌を引き起こしてしまいます。

また空気の乾燥というと冬のイメージがありますが、実は春にやってくる移動性の高気圧は乾いた空気を
持っており、冬よりも気温が上がって空気中の水分が蒸発しやすくなるため、冬と同レベルで空気が乾燥しやすい状態になるそう。

② 紫外線の急増

春の太陽の光はぽかぽかとして気持ちいいですよね♪ですが、3月頃から紫外線の量が急激に増え始めます。

さらに、お肌のハリや弾力のもととなる細胞を破壊したりメラニンを増やしてシミの原因を作ったりする紫外線A波は、春が1年で最も強いとも言われています!


③ 環境の変化によるストレス

新しいクラスでの生活、部署の配置換え、
子供の入園・入学など、生活の変化がストレスの原因となります。
上で紹介した不安定な気温・気候がストレスが原因となることもあるかもしれません。
このストレスがホルモンや自律神経を乱れさせ、
ゆらぎ肌を引き起こすのです!

④ 花粉や外部からの刺激

春には花粉の飛散量が増え、花粉症の方は
くしゃみや目のかゆみなどのアレルギー反応を起こすことがありますよね。
お肌の上でも同じことが起きていて、アレルギー反応として、かゆみ、乾燥などの肌トラブルが起きます!


◯ 春のゆらぎ肌対策

春のゆらぎ肌対策として最も大切なのは
なんといっても保湿です!

保湿がされていない状態だとお肌に本来備わっているバリア機能が崩れてしまいます。
こうなってしまうと、上で紹介したような刺激に対して、すぐに肌トラブルを引き起こしてしまうのです!

さらに、バリア機能が崩れると、お肌の新陳代謝で
あるターンオーバーの周期が短くなり、
充分なバリア機能を持たない未熟な細胞が外界にさらされて、さらなる肌荒れを引き起こすという悪循環に陥ってしまいます。

毎日のスキンケアでお肌にしっかり潤いを届けてあげることによって、もともと自分自身のもつお肌のバリア機能を高め、お肌が生まれ変わる力をサポートしてあげましょう♪

保湿だけでなく、バランスの取れた食事と充分な睡眠も重要です!!

さらに、上で紹介した紫外線A波はカーテンをすりぬけて家まで入ってきてしまうので、室内にいるときでも
UVカットの化粧品などを使って紫外線対策をしてくださいね♪

花粉症対策としては、花粉が吸着しやすい油分が多いファンデーションを避け、帰宅後はすぐにメイクオフしましょう。

◯

#小倉痩身#小倉痩身エステ#小倉エステ#小倉フェイシャル#小倉ハイドラフェイシャル#毛穴エステ#食べて痩せる#マイナス10kg#5kg痩せたい#10kg痩せたい#足痩せ#ピーリング#小倉#痩身
#綺麗に痩せたい#バストアップ#VOSサロンケア#1ヶ月で痩せる#短期集中ダイエット#筋トレ#キャビテーション#セルライト#リンパマッサージ#デトックス#発汗#痩せる方法#大幅サイズダウン#ハイフ#北九州エステ#下関エステ

おすすめコース

【新規限定クーポン】キャビゼロ使用★ボディメイキング

  • 6500円 (60分) ※女性のみ
  • このコースで
    空席確認
サロンブログの
読者になる
投稿者
ルルアス(LuLuas)のスタッフ 池永有希

池永有希

イケナガユキ

丁寧な接客を心がけています

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ルルアス(LuLuas)のスタッフ 池永有希

オーナーエステティシャン

池永有希 イケナガユキ

エステティックサロン LuLuasのメニュー

EPARK料金13,000円

15%OFF 11,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,500円

23%OFF 6,500円

トライアルクーポン適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。