心地の良い風も吹き、春も本番!
せっかくなら旬の食材を食べつつ身体に良い食事
したいですよね♪
今回は春にオススメ!旬の食材を詳しくご紹介
していきたいと思います!
①新玉ねぎ
新玉ねぎにはビタミンB群やカリウムの他にも
特有の辛味成分である硫化アリルや善玉菌の働きを
活性化するオリゴ糖などの栄養素がバランスよく含まれています。
■硫化アリル
硫化アリルは、血液が固まるのを抑制してサラサラにする効果があります!
また、免疫力を高めて風邪を予防したり、
体内でビタミンB1と結び付くことで糖質をエネルギーに変え、疲労を回復させる効果が期待できます。
■オリゴ糖
新玉ねぎに含まれる「難消化性フラクオリゴ糖」は、血糖値を上げにくいのが特徴です。
胃や小腸で吸収されずに大腸まで届き、善玉菌の働きを活性化して便秘や肌荒れを予防する効果が期待できます。
■カリウム
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあります。塩分の摂りすぎやむくみを解消し、血圧を下げる効果が期待できます。
②春キャベツ
秋に種をまき、春に収穫される品種で春キャベツや
新キャベツとも呼ばれています。
巻きがゆるいのが特徴で、葉は柔らかく甘みが強い
品種です。
色味も綺麗なのでサラダなどの生食に適しています!
■ビタミンK
ビタミンKは止血因子を活性化する効果があります。
他にも骨の健康を維持する効果が期待できます。
ビタミンKは脂溶性ビタミンと言われており
油(脂)に溶け出しやすい性質があるため、油を使用するソテーなどの調理方法がオススメ♪
■ビタミンC
ビタミンCは抗酸化作用があると言われています!
風邪の予防や疲労回復にも効果が期待できます。
ビタミンCは水に溶けやすい性質のある水溶性ビタミンなので、スープなど汁ごといただくメニューであれば余すことなく摂取できます!
■ビタミンU
キャベツはビタミンUを豊富に含んでいると言われています。
ビタミンUとは、別名キャベジンとも呼ばれるビタミン様物質で、市販薬の名前にもなっています。
ビタミンUには、胃酸の分泌を抑えて粘膜の修復を助ける効果があると言われており、胃腸の健康維持に効果が期待できますよ♪
③大根
身近な野菜の代表とも言える大根ですが、ビタミンCなどの栄養素が含まれていたり、胃腸を整える働きもある魅力的な食材でもあるんです!
■ジアスターゼ
胃腸薬などにも含まれていることの多い栄養素で、
胃腸の働きを活発にしてくれたり、消化を助けてくれます。
■プロテアーゼ
タンパク質を分解する酵素です。
働きを終えたタンパク質を分解することで、体内の
バランスを保つ役割を担っています。
■ラファサチン
大根の辛味のもととなる成分で、すりおろしたり
切ったりすると生成されます。
殺菌作用や抗酸化作用が期待されていて、根の先端に近づくほど量が多くなります!
ジアスターゼやラファサチンは熱に弱い栄養素なので大根おろしやサラダのように生でいただくと効率的に摂取することができますよ♪
#小倉痩身#小倉痩身エステ#小倉エステ#小倉フェイシャル#小倉ハイドラフェイシャル#毛穴エステ#食べて痩せる#マイナス10kg#5kg痩せたい#10kg痩せたい#足痩せ#ピーリング#小倉#痩身
#綺麗に痩せたい#バストアップ#VOSサロンケア#1ヶ月で痩せる#短期集中ダイエット#筋トレ#キャビテーション#セルライト#リンパマッサージ#デトックス#発汗#痩せる方法#大幅サイズダウン#ハイフ#北九州エステ#下関エステ
おすすめコース