こんにちは!
今回はストレッチについてブログを書こうと思います!
ストレッチは大きく分けて
・スタティックストレッチ
・バリスティックストレッチ
・ダイナミックストレッチ
の3種類あります。
本日はスタティックストレッチに特化したブログを書いていきますね!
皆さんが想像するいわゆるストレッチがスタティックストレッチで同じ姿勢をキープするやり方です。
スタティックストレッチはIb抑制と言われる筋肉が緩む反射を利用します。
小難しい話になるのでめちゃめちゃ簡潔に話していきます!
もっと知りたい!という方はIb抑制、Ia抑制、ストレッチなどといれて検索すればもっとしっかり説明されているサイトが出てきますのでそちらをご覧ください。
ストレッチをすると筋肉と一緒に腱も伸びていきます。
腱が伸ばされるとこれ以上伸びると筋肉がちぎれる!
筋肉緩んでくれ!!!といった感じで筋肉が緩みます。
このスタティックストレッチはゆっくり行うことがポイントで、20秒ほど伸ばすとIb抑制がかかり、筋肉が緩みます。
勢いよくやってしまうと、筋肉は逆に硬くあることがあります。
これは伸張反射と呼ばれる現象で、筋肉内のセンサーが筋肉の急激な伸張を感じ取るとその筋肉を縮め硬くしてしまいます。
筋肉が切れないよう、防御をしているのが伸張反射です。
同心整骨院では緊張している筋肉に伸張反射を起こさないようなストレッチや、逆に伸張反射を誘発させることで動きやすい身体作りを提供することもできます。
ストレッチを多めにしてほしい、座り仕事なので肩周りをメインで伸ばしてほしい、、今すぐ可動域を改善したいなどのご要望を国家資格を持ったスタッフが用途に合わせた施術で皆様のお疲れを癒します。
ガチガチのお身体は同心整骨院へお任せください♪
皆様のご来院お待ちしております!
おすすめコース