こんにちは!
今回はミネラルについてお話をしていこうと思います!
体に必要な理由と抱負に含まれる食べ物をご紹介します!
ミネラルといっても様々な種類があり、なかには体にとって重要な栄養素も含まれています。
このブログでは、ミネラルとは何か?種類別にミネラルの働きをお話しできればと思います。
ミネラルには、人間の臓器や細胞の活動をサポートしたり歯や骨のもとになったりといった、とても重要なはたらきがあります。
ミネラルの正体は、岩や土に含まれる「無機質」と呼ばれるものです。
無機質とは、地球上にある118種類の元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を除いた元素のことです。
カルシウムや鉄などたくさんの種類があり、現在では114種類もの成分が発見されています。
このたくさんの種類のなかで私たちの体に欠かせないことが分かっているのは16種類です。
この16種類を必須ミネラルといい、ナトリウムやカルシウム、鉄、亜鉛などのことを言います。
主に不足しやすいと言われているのは、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などです。
この必須ミネラルが不足するとどうなるでしょう?
例えば、汗を大量にかく夏にはミネラル不足で熱中症になってしまうことがあります。
汗をかくと、水分とともにナトリウムを中心とした体にとって重要なミネラルも失われます。
また、カルシウムが足りないと骨粗しょう症の原因になってしまいます。
そのほか、カリウムが不足すると脱力感や食欲不振がみられることがあります。
次回はミネラルの摂取方法と注意すべきポイントをお話ししていこうと思います!
おすすめコース