こんにちは!
今回はストレートネックについてお話しようと思います!
最近デスクワークなどで首や肩が痛いといったことはありませんか?
普段、パソコンでの作業やスマホを使う機会が多い方や猫背になりやすい方、運動不足の方は
首や肩が痛い、めまいや頭痛がする、手がしびれるといった症状はありませんか?
そういった症状はもしかしたらストレートネックが原因となるかもしれません。
今回はストレートネックの原因、予防・改善方法についてお話していこうと思います!
ストレートネックとは、まず人間の頚椎は7つの骨で構成されています。
横から見ると頚椎は身体の前方に向かって緩やかにカーブした後、後方に向かってカーブしており、
生理的曲線を形成しています。
人間の頭は、約4~6kgと言われていますが、頸椎が前腕しているおかげで頭の重さを分散させ、
衝撃を和らげることが出来ます。
前かがみや下を向くという動作をすると、前腕が少なくなり、ストレートになります。
例えば、頭を15度前に傾けると、首には12kgの力がかかります。
うつむく角度によって、負担の大きさが変わります。
ここで、ストレートネックのセルフチェックもご紹介!
方法は、壁にかかととお尻、肩を付けた際に、頭が壁から離れているとストレートネックによる症状が出やすい可能性があります。
また横から見た時に頭の位置が身体よりも前方にあると同様にストレートネックの症状が出やすい可能性があります。
次回は症状や予防法についてご紹介していきます!
お楽しみに!
おすすめコース