こんにちは!全力ストレッチ新宿御苑店NANAKOです☺️
歩くのは健康の第一歩とは言いますが…歩き方にも正しい歩き方というものがあるのです!
お仕事で歩くことが多い方…最近スネや膝…股関節が痛みなどが出たりしていないでしょうか…?間違っている歩き方によって、負荷がかかりすぎているのかもしれません。
歩くときのポイントを下に書いていきますので
良ければ目を通していってくださいね(^^)!
【足裏全体を意識する】
地面にかかとから着く歩き方は、腰や膝にダメージを与えてしまいます。
当店へいらっしゃる方も、「かかとから着地が正しい」と思っていますが、
「かかとから着地する歩き方」は、十数年前のウォーキングブーム時に素人の方が書いた本の内容が広まったものらしいです。
実際はかかとの一点で着地すると、かかとだけで体重を受けることになり腰や膝に負担をかけてしまいます。
人間の足裏は「つま先」「指の付け根」「かかと」の3点でバランスよく衝撃を吸収して歩くように出来ています。
そのため、着地するときもこの3点がほぼ同時に着くように足の裏を意識して歩くことが重要です!
【膝を軽く曲げた状態で着地する】
これも膝の関節に衝撃を与えないために重要なポイントです。真っすぐに膝を伸ばしたまま着地すると、その衝撃がダイレクトに全身に伝わってしまいます。
着地の際は膝を軽く曲げて衝撃を吸収するような歩き方を心掛けることが大切です。
【後ろに腕を引くイメージで】
歩くときは腕の動かし方もポイントの一つです。腕を「前に振る」と無意識のうちに前かがみになり、バランスの悪い歩き方になってしまいます。
腕を「後ろに引く」ようなイメージで行うと、自然と状態が起き上がり、きれいな歩き方ができるようになります。
普段の歩き方から変えることで、痛み予防のほかにも、シェイプアップなどの効果も期待できます!!!
健康は意識を変えるところから!まずは歩き方からなんていかがでしょうか?
おすすめコース