よく患者さんから台所で炊事をしていると腰や脚が痛くなるというお話を伺います。
なぜそうなるかというと股関節が使えていないからだと思います。
台所では洗い物や料理をする際に体が前傾になるので腰が常に引っ張られている状態になります。
ちなみに前屈して45度以上屈むと今度はお尻にテンションがかかることになります。
筋肉は基本的には縮むことしか自動でできません。
伸ばすときはストレッチなどで強制的に伸ばさないとできないのですが筋肉は伸ばされ続けたり支え続けている方が負担になるのです。
そしてストレッチにも言えることですが2分以上伸ばし続けるとその後にかえって筋肉を縮めようとする働きが生じるのでかえって硬くなってしまうのです。
すると筋肉の硬直→血行不良→筋肉の酸欠による発痛物質の産生によって痛みとして認識するという過程です。
ではどうすればいいのかというと台所と身体の間に雑誌や低めの台を片方の足の下に置いて自然と股関節が屈曲するシチュエーションを作っておくのです。
すると前傾する動きで腰だけに負担がかかるということが無くなり前傾しやすくなります。
その様にすれば負担なく炊事ができるようになりますので試しにやってみてください。
それでは。
***********************
川口駅東口徒歩3分お一人お一人に寄り添う整体
もりもり整体院
〒332-0012
埼玉県川口市本町4-7-3 ミヤビル3階Aルーム
営業時間9:00-20:30
(時間外希望の場合はご相談ください)
定休日 月曜 臨時休業あり
_______________________
アクセス
川口元郷駅(川口駅東口駅行)10分
西川口駅西口【国際興業バス】(川口駅西口行)15分
赤羽駅東口【国際興業バス】鳩ケ谷公団行
約25分
________________________
整体 ソフト 骨盤矯正 地域密着 セルフケア
有資格者 姿勢 炊事 股関節 腰痛
************************
おすすめコース
おすすめコース