また急に寒くなりましたね。。
身体はどうして冷えるの?
「冷え」というのは、血液の流れが悪くなり、毛細血管へ温かい血液が流れず血管が収縮し、身体に熱が巡らなくなり冷たく感じる状態をいいます。
気温とは関係なく身体が温まらない状態です。
身体が冷える理由は大きく分けると次の3つになります。
①体内でそもそも熱が作られない
筋肉の量が少ないと体内で熱が作られず、慢性的に冷える原因となります。
1日のエネルギー消費量のうち、6〜7割ほどは基礎代謝が占めています。
基礎代謝の量を身体の部位別でみた場合、1番多いのは筋肉です。
筋肉量が少ないと、熱を生み出す量が少なくなって慢性的に冷えてしまう原因につながってしまうのです。
②体内の熱が身体全体に行き渡らない
自律神経のバランスが乱れると血流が滞り、身体で作られた熱が全身に行き渡らずに冷えてしまう原因になってしまいます。
食べすぎてしまうことも冷えの原因で、食べ物を消化するときに胃腸に血液が集まり、他の器官や筋肉への血液の供給が減るので体内で十分に熱を量産出来なくなるのです。
③体内の熱が逃げやすくなる
水分をたくさん摂取するのは悪いことではないのですが、冷えの観点から見ると、体内の熱を逃して冷えやすくしてしまうこともあります。
「1日2リットルの水を飲みましょう」という言葉はかなり有名ですが、これは汗や排尿で体内の余分な水分をきちんと排出出来ている場合に限ります。
血流が悪く身体が冷え気味の人はそもそも汗をかきにくく、不要な水分を排出しずらいので、たくさん水分をとってしまうと水分過多になるのです。
身体が冷えているかチェックしてみよう!
⬜︎寝つきも悪く、朝もスッキリ起きられない
⬜︎甘いものが大好き。つい食べてしまう
⬜︎婦人科系のトラブルがある
⬜︎便秘や下痢を繰り返している
⬜︎夕方になると足がむくむ
⬜︎ストレスが多く、イライラしやすい
⬜︎ガードルや補正下着を身につけている
いくつ当てはまりましたか?
また足が冷えて眠れないときに靴下を履く人がいますが、実はこれもNG。
靴下で血管が締め付けられて逆に冷えてしまう原因になります。
それだけでなく、眠っている時は足の裏から放熱して皮膚の温度を調節するのですが、靴下によってその放熱も妨げることになります。
靴下は辞めて、締め付けない緩めのレッグウォーマーで冷える足首を温めましょう。
温活にもとってのオススメ!
当サロンのラジオ波のコースではお身体を深部から温めていきます。
施術が終わった後、皆様ホカホカしてご帰宅されますよ◎
他にもうれしい効果がたくさんのラジオ波!
是非是非お試しくださいませ。
本日ラジオ波・アロマ・フェイシャルは15時以降に
整体・もみほぐしは、12時以降に空きがございます!
皆様のご予約をお待ちしております。
