夜なかなか寝付けない、寝ても疲れが取れない等、眠りの質がよくない方
それは、自律神経の乱れからきている可能性もあります!
今回は自律神経の整え方についてお話します。
まず自律神経とは、車でいうアクセルの役割の「交感神経」とブレーキの役割の「副交感神経」があります。
通常はこの2つの神経がそれぞれ必要に応じて相互に切り替わり、体の機能を正常に働かせています。
特に自律神経の一番の役割は、循環器(心臓と血管)のコントロールです。
したがって、自律神経失調症で最も出てきやすい症状は血流低下による症状です。
自律神経失調症によるめまいには、頭から顔面、首や肩にかけて筋肉の緊張が関係します。
原因はストレスや不規則な生活習慣などなど
人はストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ全身の筋肉が張って血流が悪くなります。
首や肩の張りは頭や顔面に広がり、ふらふらやくらくらするめまいが現れます。
特に責任感が強く、完璧主義の人がなりやすく、男性よりも女性がなりやすいとされ、これは女性ホルモンの変動が関係します。
自律神経の整え方
・ 朝起きたら朝日を浴びる、日中はしっかり動く
・食事は規則正しく、バランスよく
・20分以上の有酸素運動(ウォーキング等)やストレッチ体操
・自分なりのリラックス法を見つける
・ゆっくり湯船につかる
・寝る前のスマホは控えて寝る
・夜更かしをしないで睡眠時間を十分に取る
・タバコやアルコール、カフェインは少なめに
・ストレスの軽減
つい寝る前にスマホを見てしまいがちですが、スマホのブルーライトによって自律神経が乱れや不眠の原因になります。
これらの方法を日ごろから心がけてみてください♪
当サロンのアロマリンパマッサージや、もみほぐしでも筋肉を緩め、
血行を促進し、リラックス効果をもたらすことで、交感神経の興奮を抑え、副交感神経を優位にする効果が期待できます。
これにより、自律神経のバランスが整い、心身のリラックス状態が促進されます。
睡眠にお悩みの方にも是非是非受けていただきたいです◎
本日は全てのメニューご予約満了となっております。
ありがとうございます。
明日以降まだまだ空きがございますので、是非お早めにご予約くださいませ。