皆様こんにちは。
本日はいつもとちょっと違ったタイトルです。
3月は節目の時期なので、色々なイベントがあったり、
お仕事や私生活が忙しくなるタイミングですよね!
ただ、忙しくなるとなかなか余裕が無くなるのが人というもの。。。
先日、あるお客様から、
「もう人に優しくできないんですよね...余裕がなくて。自分が嫌になってしまいます...」
というお話がありました。
もしかしたら、これを読んでくださっているあなたもこう思うことが度々あるかもしれません。
だとしたら、知っていただきたいことがあります。
それは、「人に優しくなれない」と悲しめる時点で、
あなたは十分すぎるくらい優しい人だということです。
【"人に優しく"は神のなせる業】
人に優しくなることは、多くの人にとって簡単なことではありません。
限りある時間の中、目の前の仕事のこと、家族のこと、将来のこと、
やらなければいけないこと、考えなければいけないことで頭の中はパンク状態でしょう。
こんな状態だと、自分にすら優しくすることだって大変です。
まして、人にも優しくするなんて、神の所業です(笑)
【人に優しくしなければいけないのか】
そもそも、
「人に優しくなければいけない」 と誰が決めているのでしょうか。
もちろん、人に冷たくするよりは、優しくする方が良いでしょうが、
優しくなければいけないという義務感は、むしろ自分を苦しめることになりかねません。
そうできなかった時に、とんでもない嫌悪感に包まれてしまうからです。
そして、人の気持ちは自分にはコントロールできません。
仮に無理して優しくしても、その人の機嫌が悪ければ返り討ちに合うことだってあるでしょう。
【どうすれば....?】
だから、まずは、自分に優しくできているか振り返ってみてください。
自分が満たされていれば人を傷つけることもありません。
極論、全員が自分に優しくできれば、みんなそれぞれで満足なわけですから。
それでも、余裕がないとき、
是非当サロンに来て、自分を労わってあげてください(*^^*)
(結局宣伝かい!w)
本日は長文にお付き合いいただきありがとうございました♪
久しぶりに心理カウンセラーぽい部分を出してみました。
需要があればこんなようなお話も書いていこうかなと思います~
以上!