酸素カプセルの期待ができる効果や料金、注意点について

EPARKリラク&エステ

2017年6月1日 更新

ストレスが溜まっている方必見!酸素カプセルの効果について

ストレスが溜まっている方必見!酸素カプセルの効果について

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

サッカーや野球の選手など、アスリートたちがコンディション調整のために導入したことから人気に火が付き、一般に認知されるようになったといわれる酸素カプセル。
「何となく体に良さそう」「ちょっとオシャレだし、試してみたい」。そう思ってはいても、酸素カプセルの効果や利用料金は意外と知られていないもの。そこで今回は、疲労回復やダイエット、集中力アップなど、さまざまな効果で注目される酸素カプセルについてお伝えします。

そもそも酸素カプセルって何?

酸素カプセルは、人ひとりがすっぽり入るサイズのカプセル内に横たわり、空気圧の高い空間で一定時間過ごすことで、疲労回復やリフレッシュなどを図る健康機器。もともとは宇宙飛行士の健康管理を目的に1990年頃、研究・開発されたといわれています。

運動不足やストレス、前傾姿勢などにより、現代人の多くは呼吸が浅く酸素不足に陥りやすいといわれています。
体内の慢性的な酸欠状態は、疲れやすい、太りやすい、肌荒れしやすい、集中力や記憶力が低下しやすいといった、さまざまな不調の原因に。
そこで、「液体に溶解する気体の量は、気圧に比例して増える」(=ヘンリーの法則)という原理を活用し、気圧の高い空間に身を置くことで血液中の酸素濃度を高めて、体力の回復やダイエットなどをサポートするのが酸素カプセルというわけです。

期待できる効果

血中の酸素濃度が高まることで酸素が体のすみずみまで供給されると、以下のような効果が期待できます。

1.ダイエット

私たちは食事から取り入れた糖質や脂質、たんぱく質を体内で燃やすことで、活動するためのエネルギーを生み出しています。
その際に酸素が使われるわけですが、体内の酸素濃度が低いと脂肪が充分に燃えないため、やせにくくなるといわれます。
酸素カプセルで酸素をしっかり取り入れることで、脂肪が燃えやすい=太りにくい体へ!

2.疲労回復

体内の酸素が不足すると疲労物質が溜まりやすく、いくら寝ても疲れが取れなかったり、慢性的なだるさや体の重さを感じやすくなるといいます。
酸素カプセルによって適切に酸素を取り入れることで、各細胞の働きが活発になれば、代謝もアップして疲労が抜けやすい状態に!

3.美肌効果と冷え・肩こりの改善

代謝のアップは肌のターンオーバーにつながり、美肌づくりにも一役買ってくれます。
ストレスや加齢による“代謝の悪化”によって発生しやすいシミ・シワ・くすみなどの予防の他、酸素カプセルは冷えや肩こりの改善にも効果的だとされています。

4.集中力・記憶力のアップ

酸素カプセルから出てきて、「頭がスッキリした!」という人は多いもの。
酸素の欠乏に特に弱いといわれるのが脳。頭がボーッとしたり、集中力が続かない、記憶力が低下している、物忘れがひどいという場合は、脳への酸素供給が不足しているかもしれません。
大事な会議の前など、集中力を高めたいときにも酸素カプセルは強い味方になってくれそうです。

酸素カプセル利用の時間と値段

さまざまなメリットが期待できる酸素カプセルを、ぜひ試してみたい。そんな人も多いと思いますが、気になるのは値段や時間。
サロンによって異なりますが、値段は60分で3,000〜6,000円程度で、90分、120分など時間に比例して費用が高くなるのが一般的です。また、初回割引キャンペーンや回数券でお得に利用できるサロンもあり、定期的に通うことで、疲れが溜まりにくい体を作り上げることも期待できるとか。

酸素カプセルの注意点

妊娠中・アレルギー体質・高血圧・ペースメーカー利用・閉所恐怖症などに該当する場合は、酸素カプセルの利用を控えた方がよいでしょう。その他、手術歴や持病がある場合は、医師に確認を取ってから試すのが安心です。
なお、カプセル内では急激な気圧の変化を伴うため、耳抜きが必須になります。
これを怠ってしまうと鼓膜を痛めてしまうことも。酸素カプセルの中には、気圧をゆっくり上げていくものや微調整できるものもあるので、サロンで充分に確認をしてから利用するようにしてください。

まとめ

酸素カプセルについての紹介、いかがでしたか。
ただ寝ているだけという気軽さも人気の秘訣で、カプセル内ではアロマや音楽でリラックスしたり、読書をしながら過ごす人もいるようです。
「いくら寝ても、疲れが取れない」「どこも悪くないのに、なぜか体調がすぐれない」のは、酸素不足が原因かもしれません。時間や費用をチェックし、自分に適した酸素カプセルを利用することで、効果的に美と健康をキープ! 日々のパフォーマンスを上げていきたいですね。


★『酸素カプセル』が体験できるサロンはこちら



今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE