中腰になると腰が痛い!前屈型の腰痛とは

EPARKリラク&エステ

2019年12月11日 更新

前かがみになると腰が痛い!その腰痛の正体は?

前かがみになると腰が痛い!その腰痛の正体は?

腰痛は姿勢によって大きく2タイプに分かれるといいます。腰を後ろに反らせても痛くないのに、前かがみになると痛い腰痛が「前屈型」、一方、後ろに反ると痛い腰痛は「後屈型」と呼ばれ、一般に腰痛は前屈型が多いとされています。今回は子育てママにも発生しやすいという前屈型の腰痛と姿勢の関係を解説します。その原因や矯正法、予防法などを紹介したいと思います。

中腰になると腰が痛い!前屈型の腰痛とは

前屈型の腰痛は、一日中机の前に座っていたり運転をしている人、前かがみ・中腰で作業をしているなど人に多く見られる不調で、子供の世話や家事などで「かがむ」動作が多くなるママも悩まされがちに。

長時間、前かがみや中腰の姿勢をとり続けることが腰痛の出現につながるとされています。こういったふだんの姿勢に加えて、無理な動作も前屈型腰痛を招く要因となります。ぎっくり腰などがそれにあたります。例えば、重い荷物を持つ時に腰だけを曲げて、膝を曲げないで持ち上げる姿勢は良くありません。また、重いものを持っていなくても、筋肉が疲労などで硬直している時に、急にひねったりする動作をとれば、腰椎付近の筋や靭帯を痛める原因となるのです。

長時間同じ姿勢を続けることで筋肉が疲労したり、無理な動作によって椎間板や靭帯などに負担を与えてしまったりすることが、前屈型の腰痛の原因。また、精神的な要因も関係するともいわれており、ストレスが腰痛の原因のひとつであるとも考えられています。

姿勢を正せば痛みが和らぐことも

前屈型の腰痛は、整体や骨格矯正などで姿勢を矯正すれば痛みが和らぐ可能性があります。また同じ姿勢を取り続けるような場合は、できるだけ頻繁に姿勢を変えるように心がければ、筋肉の硬直による腰痛の予防につながります。荷物を持つときなども、日頃から姿勢に気をつけていれば、ぎっくり腰などの急性の腰痛を避けることができるでしょう。

なお、筋肉疲労による腰痛の場合、マッサージ・リラクゼーションなどの施術を受けて筋肉が柔らかくなれば、正しい姿勢も取りやすくなりますので、違和感を覚えたらサロンを利用することも有効な予防法となるでしょう。

正しい姿勢のために気をつけたいこと

前屈型の腰痛の場合は、重心が前に傾いている姿勢が良くないとされています。イスに座る時には、深く腰掛けて背筋を伸ばすようにすると良いでしょう。イスの高さや角度が合わない場合は、クッションなどで調整します。

また、適度な運動も正しい姿勢の維持に効果的。姿勢が悪くなる原因のひとつに、筋力の低下があげられるからです。運動で筋力をアップさせることで、正しい姿勢が取りやすくなるでしょう。ただし、激しい運動で腰を痛めては本末転倒。軽いウォーキングなどから始め、痛みが起きた場合にはすぐに中止するようにしてください。さらに、ストレッチをしたり、マッサージ・リラクゼーションサロンで施術を受けたりして筋肉を柔軟にすることでも正しい姿勢を取りやすくなり、腰痛予防に役立ちます。

腰痛の原因のひとつといわれるストレス。マッサージ・リラクゼーションサロンでの施術によるメンタルのリラックス効果も、腰痛改善にひと役買ってくれるでしょう。

ただし、圧迫骨折や、ガンの転移で腰痛が発生することもあります。上記の場合、医療機関でそれらが否定されていることが前提であることは言うまでもありません。

まとめ

前かがみになると痛みが走る前屈型の腰痛は、ふだんの姿勢が大きな要因だといわれています。どうしてもかがむ姿勢が多くなる子育てママは、意識してストレッチや適度な運動を心がけることが、腰痛の軽減や予防につながるでしょう。マッサージ・リラクゼーションサロンでの施術も腰痛対策のひとつとなります。

腰痛の改善を目指せる整体はこちら

◆監修◆

原田プロフィール
医師・医学博士
原田文植(はらだ ふみうえ)先生

1971年、大阪生まれ。医師、医学博士、内科認定医、認定産業医、スポーツ健康医、在宅医療認定医。大阪医科大学卒業後、大阪府済生会中津病院血液リウマチ内科、国立感染症研究所を経て2008年より蔵前協立診療所所長として、地域医療に従事。年間のべ約2万人を診療している。著書に『病は口ぐせで治る!』(フォレスト出版)がある。 ホームページ


今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE