代謝UP!朝の5分で実践できる白湯とストレッチの美容習慣

EPARKリラク&エステ

2016年2月23日 更新

コレなら続けられる?!朝の5分で実践できる美容習慣

コレなら続けられる?!朝の5分で実践できる美容習慣

  • faecbook
  • Twitter
  • google+

みんながやっている朝の美容習慣って?

美は1日にして成らず。美容のためには毎日コツコツと地道な努力を続けることが大切。…とは、わかっているものの、なかなか続かないものも事実です。
毎日ラクに続けられる美容習慣があれば知りたい!ということで、25?55歳の女性320人に「あなたは毎朝続けている美容習慣がありますか?」と聞いてみたところ、33.1%の人が「ある」と答えました(※)。

毎朝の美容習慣があると答えた人はどんなことを実践しているのかというと、「豆乳を飲む」「1杯の水を飲む」「ヨーグルトを食べる」「バランスボールにのる」などさまざまな答えがありましたが、とくに多かったのが「白湯を飲む」と「ストレッチ」でした。多くの人がやっているこの2つの習慣、一体どんな効果があるのでしょうか。

朝1杯の「白湯」は美人をつくる!

多くの人が実践していた、朝に「白湯を飲む」という習慣。白湯とは一度沸かしたお湯を体温よりちょっと熱いぐらいに冷ましたもの。レンジでチンして冷ましてもOKなんだとか。この白湯を朝の起き抜けに飲むのが健康と美容に驚くほどいいことが判明!

■カラダを温め、冷え性を改善
体温より少し熱めの白湯を飲むことで、胃腸が温まり、血流が良くなって体温が上がります。体温が上がることで代謝アップや冷え性の改善も期待できそうです。冷え性にお悩みの方は、ぜひ試してみては?

■デトックス効果で美肌に
白湯は体に吸収されやすいため利尿作用が高まり、むくみ解消や便秘改善にもいいんです。体内の老廃物を排出するので肌荒れ対策にも効果的だとか。

白湯にこんなに美容効果があるなんて、毎日飲まなきゃソンでしょ!しかも、お金をかけずに続けられる手軽さもうれしいですね。

朝ストレッチで目覚めスッキリ!代謝UP!

朝がダルくてツライ…、朝からストレッチなんてムリ…という方も多いはず。でも、習慣づけてしまえばとっても気持ちよくて、その日1日元気に過ごせるから、ついクセになっちゃうのが朝ストレッチなんだそうです。では、その効果とは?!

■やせやすいカラダをつくる
朝のストレッチは、寝ている間に硬くなった筋肉をほぐすことで血流を良くします。血流が良くなることで、リンパの流れも促進。血流やリンパの流れがスムーズになると、その日1日の代謝がアップし、やせやすいカラダになるのです。

■美肌力が上がる
血流がアップすると新陳代謝が促され、肌のターンオーバーが正常になり、美肌効果にもつながります。肌トラブルに悩む方はチャレンジしてみる価値がありそうですね。

■肩こり、冷え性、便秘を改善
ストレッチ習慣によって血流が良くなることで体温が上がり、肩こり改善、冷え性の改善も期待できます。体を伸ばすと内臓が刺激されるので腸の働きが活発になり、お通じを促します。便秘改善にもおすすめなのです。

朝ストレッチの基本は、ベッドの上でゆったりゆる?く。無理に力を入れたり、反動をつけたりせずに、ゆっくり大きく呼吸をしながら体が気持ちいいと感じるぐらいの強さで、毎日ちょっとずつ行うのがポイントです。毎朝5分のストレッチで、極上のキレイを手に入れましょう!

自分ではケアしきれない部分まで、ぐぐっと!

関連キーワード

今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE