EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK

営業時間 10:00~19:30(最終受付18:30)
全ての営業時間

長野県塩尻市広丘野村1688-1 ギャザ1F西入口の横

最寄り駅:JR篠ノ井線 広丘駅 徒歩6分、車で3分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

癒し処倉田屋 塩尻GAZA店のブログ

筋肉について2(種類)

こんにちは

今回はタイトル通り筋肉の種類についてです。場所ごとの名称ではなく、
同じ筋肉でも役割が分担されていて、その分け方についてです。

思い通りに・そうはいかない筋肉
意識して動かせる筋肉とその逆・・・意識通り動かせない、止められない筋肉があります。
前者は随意筋と言われ、骨や関節を動かすことで体を動かす筋肉のほとんどがこの分類です。

ではその逆、思い通り動かせない筋肉とは?

これは不随意筋と言われ、心臓を作っている心筋や内臓や血管等を作っている内臓筋がこれにあたります。
これらが思い通りに止めたり、意識しないと動かないと困りますね。

速い筋肉・遅い筋肉
中間に位置するものもありますが、大きく分けると二つに分かれ
速筋とチキン・・・遅筋と呼ばれています。
速筋は瞬間的に素早く力を発揮します。瞬発力はありますが、持久力はあまりありません。
動く際に糖を必要とし、無酸素運動で多くが動きます。白っぽい色です。
遅筋は動作に素早さは欠けますが、持久力があります。こちらは動く際に主に酸素を必要とし、
有酸素運動で活躍します。割と体の内側、中心部に多い傾向があり、色は赤色をしています。

かなり大まかな内容になってしまいましたが、グループ分けをすると上記のようになります。
ちなみに魚もこの二種に分けることができます。
割と狭い範囲で機敏に動き回る種類(タイ・ヒラメ等)は体が速筋でできている白身魚、
逆に遠距離を泳ぎ続ける種類(マグロやカツオ等)は持久力に優れる遅筋でできているので、
赤身魚といった具合です。

次回も筋肉の種類についてもう少し触れさせていただきます。


倉田屋 塩尻GAZA店のスタッフ 林 宏昭

林 宏昭 ハヤシ ヒロアキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。