EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • 明日OK
  • キャシュポ値引
  • 事前カード
  • 女性専用

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

東京都中央区銀座5-1 -2F

最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 C1出口より徒歩1分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

銀座C&Dのブログ

女性の体臭について

女性の体臭についての記事が有りました。
体臭の気になる季節です読んでみてください。

若い世代の甘い香りの正体って?

この調査を共同で実施したロート製薬(大阪市)の解説によると、「若い世代特有の甘い香り」は単なるイメージだけではないそうです。実際、「ラクトンC10/ラクトンC11」という成分が存在し、この成分は甘い香りをもたらすのだそうです。また、女性らしさや若々しさ、魅力度を上げる効果もあることも分かりました。 しかし、ラクトンC10/ラクトンC11は年齢とともに減少し、若い女性の甘い香りは35歳ごろに曲がり角を迎えることも分かっているようです。

女性はどんな加齢臭? 「分からない」が半数

では、女性の加齢臭とは、具体的にどんなにおいなのでしょうか。30代以上の女性たちに男性と女性の加齢臭についてアンケート調査しました。男性については「酸っぱいにおい」(29.6%)「古くなった脂」(28.4%)、「腐った卵」(15.3%)の順で多く回答が集中したのに対し、女性の加齢臭については意見が分かれました。ダントツの回答は、約半数の人が「分からない」でした。女性の加齢臭をあまり感じていないという人が多いためでしょうか。



女性の不快なにおいは「香水」「汗」

周りの女性の不快なにおいから、「自分は気を付けよう」とにおい対策を始める女性も多いようです。「他人(女性)の不快なにおいが気になった経験」について調査すると、約8割の女性が「気になったことがある」と回答。

どんなにおいの種類が気になったのか具体的に聞くと、「香水」(49.1%)、「汗」(48.6%)が並んで多く、「わき」「化粧品」と続きました。体臭である汗やわきだけでなく、よかれと思って使っている香水や化粧品が、逆に周囲からは不快なにおいとして認知されていることが分かりました。 また、他人(女性)の不快なにおいを指摘したことがあるかどうかについても聞いてみたところ、指摘したことがある人は14%と少ない結果でした。たとえ女性同士であっても、家族やパートナーであっても、本人へのにおいの指摘は難しいことが分かりました。

体臭を確認することもエチケット

この調査に関わった総合情報サイト「All About」のスキンケアガイドで皮膚科、美容皮膚科医の吉田貴子氏の解説によると、体臭に気付くには「着用後の衣類で確認するのが有効」であるといいます。理由は、皮脂の分泌が頭から首筋、顔、耳回り、胸元、背中上部に多いためで、着用後の衣類の襟元や背中部分、下着類でにおいを確認するといいそう。「体臭対策としては、皮脂を入浴やシャワーでしっかり洗い流すことが重要」と吉田氏は解説しています。

においは自覚する以外、なかなか気付くきっかけが見つからないもの。まずは衣類や寝具をチェックして、他人に不快なにおいを与えていないか確認することも、大人の女性のエチケットといえそうです。

サロンブログの
読者になる
投稿者
銀座C&Dのスタッフ 山崎英一郎

山崎英一郎

ヤマザキエイイチロウ

男性による施術なので、力強い施術がお客様に人気です。特にフェイシャルデコルテコースは、リピーター様が多いメニューです。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
銀座C&Dのスタッフ 山崎英一郎

オーナー

山崎英一郎 ヤマザキエイイチロウ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。