MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 女性専用

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)

東京都中央区銀座5-1 -2F

最寄り駅:東京メトロ丸ノ内線 銀座駅 C1出口より徒歩1分

銀座C&Dのブログ

ストレッチの際に気を付ける4つのこと

最近、お客様と話していてストレッチくらいはしないととかストレッチはした方がいいですよねとかよく言われます。
ストレッチは身体にとてもいい効果をもたらしますが気を付けないと筋肉を傷めたり怪我をすることもあります。
丁度いい記事が有りました
下記の4つの点について気を付けてストレッチを行ってください。
ストレッチの際に気を付ける4つのことです。


1、痛みを感じるほど無理に筋肉を伸ばさない。

筋肉はある程度引っ張られている感覚がなければ柔らかくはなりませんが、無理に伸ばすと禁断列(肉離れ)を起こすことがあります。

昔は、ストレッチは痛い方が効果が出るといわれていたこともあり、特に50代以上の方は無理をしがちです。

しかし、無理に伸ばすのはご法度です。ではどれくらい伸ばせばいいかというと、痛みを10段階で表し10が想像できる最大の痛み、8,9が涙が出るほどの痛み5が顔がゆがむほどの痛みとします。

ストレッチに適した痛みは2,3くらい大体笑って我慢できるくらいの痛みです。

2、同じポーズを長くやりすぎない

同じポーズを、長くやりすぎると伸ばしている箇所を痛めることがあるので、1回最大20秒にとどめるのがよいでしょう。

3、寝起きなどにいきなりストレッチをやらない

寝起きに伸びをするのはいいですが、いきなり前屈などの大きな動きをするのはやめたほうがいいでしょう。起きてすぐは寝姿勢で体が固まっているので、いきなり脊椎を動かすと筋肉や腱がびっくりして、痛みを感じることがあります。

立ち姿勢になり、歩いたりしているうちに徐々に腰椎がほぐれていきます。顔を洗ったり、いろいろな日常動作をしたりして徐々に体のエンジンをかけてから行うと安心です。体にエンジンがかかるまでの時間は年齢とともに長くなってきます。個人差はありますが、起きてから30分もすれば完全にエンジンがかかっているでしょう。

4、ひどい筋肉痛のときは、ストレッチをやらない

筋肉はトレーニングなどで刺激を受けると組織が破壊され、その後、新陳代謝により補強されてより強くなります。ですから、筋肉痛は悪いことではありません。しかし、筋肉痛のときにストレッチを行うかどうかは、痛みの程度によります。

軽く張ったような感じがするときは、筋肉の内圧が上がっているので、ストレッチで血液を循環させてリラックスさせるといいでしょう。一方、きついトレーニングの後でひどく痛む場合は、筋肉を伸ばし続けると損傷した組織をかえって痛めてしまい、回復を妨げることがあるのでストレッチは軽めにするか、もしくは控えたほうがよいでしょう。

以上、ストレッチを行う際に守りたい4つの注意点でした。よかれと思ってやったストレッチで体を痛めては元も子もありません。上記の点を守って安全にストレッチを行ってください。

銀座C&Dのスタッフ 山崎英一郎

オーナー

山崎英一郎 ヤマザキエイイチロウ

銀座C&Dのメニュー

EPARK料金5,980円

3%OFF 5,780円

トク割適用で

EPARK料金15,000円

1%OFF 14,800円

トク割適用で

EPARK料金5,000円

4%OFF 4,800円

トク割適用で
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。