MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)

長野県松本市中央4-9-51 イオンモール松本晴庭3F

最寄り駅:JR篠ノ井線 松本駅 車で11分

癒し処倉田屋 イオンモール松本店のブログ

ちょっと小話・・・⑦【中岡】

こんにちは! 中岡です('ω')ノ

今回の小話のテーマは「昭和の日」
4月29日の祝日のことですが、実はこの昭和の日は3回名称変更があったことはご存知でしょうか?
5月よりスタートする「令和」の話題に逆らって、あえて昭和の日にピックアップしていきたいと思いますw

まず、1988年までは「天皇誕生日」でした。
そのままの意ですね。

そして1989年から2006年は「みどりの日」
自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを趣旨とし、また自然好きの昭和天皇が生物学者として活躍していたことも名前の由来となっているそうです。
天皇誕生日を祝日から廃止してしまうとGWの連休に影響を与えてしまうこともあり名称変更で存続したそうです。

最後に2007年から「昭和の日」
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたすという意から名前の由来となったそうです。
また、第二次大戦での敗北と経済的復興、昭和という激動時代を風化させたくないという想いがあったといわれているそうです。

ちなみに「みどりの日」は5月4日にお引っ越しとなっていますw

こんな感じで昭和だけでなく「平成」という時代もなにかしらの形で世に残っていくのかなと思いますが、それは機会があればということでw

さらについでに、この小話は⑦となっていますが、大町のブログで⑥は出ています。
中岡的なことですが、私もお引っ越しということでほぼ大町店のスタッフとなります。これもついでの報告でしたw
なにかしらでイオン店でかかわることがありました皆々様、これまでありがとうございました♪
今後ともイオン店もよろしくですm(__)m

それではブログもここまでという事で・・・


でわでわ☆彡

中岡でした('ω')ノ

サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

癒し処倉田屋 イオンモール松本店のメニュー

EPARK料金

7,680円

EPARK料金

7,680円

EPARK料金

5,980円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。