• 今日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~20:00(最終受付20:00)

千葉県木更津市文京6丁目4-11 メゾンタキ1階1-A号室

最寄り駅:JR内房線 木更津駅 東口より徒歩10分

整体院 真輝のブログ

筋膜のつながり

From  治療院のデスクより





千葉県木更津市





整体院 真輝〜しんき〜





こんにちは^^



今日は朝から雨です。



そしてものすごく寒い。



さっき車から気温を計ったら5度でした。



東京は雪が降るかもしれないと予報していました。



こんな日は家でゆっくりするのが1番ですね。



僕の整体院は朝から予約を頂いているので職場にいます。



こんな悪天候の中でも患者様が来ていただけるので、



本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



今日も感謝の気持ちを忘れず頑張っていければなと思います。



今回は筋膜のつながりについて説明できればなと思います!



筋膜は全身つながりがありますが、一応つながりのルールがありますので



アナトミートレインさんを参考にさせて頂き述べさせていただきます。



スーパーフィシャル、バックライン(SBL)







足底から踵を回り、背中を上り、後頭部から額にかけて身体の浅層後面を



走行します。



働きとしては、身体を完全に直立伸展した状態に保ち、屈曲姿勢(猫背)の



ように丸くなるのを防ぐ働きがあります。



日常生活でデスクワークの仕事が多い人はSBLが伸長位で固まっている事が多い



ため問題となっている事が多いです。



スーパーフィシャル、フロントライン(SFL)





身体の左右両側を、つま先から頭蓋骨まで走り、身体の前面を連結しています。



つま先から骨盤までと、骨盤から頭部までの二つに分けることが出来ます。



働きとしては、SBLとのバランスをとり、重力線より前で伸展する骨格部分、



すなわち恥骨、胸郭、顔を持ち上げるために上から張力で支えることである。



また、お腹にある臓器の保護にも役立っている。





ラテラル、ライン(LL)







体の両側面を走っているラインで、体幹の側方移動や回旋に対して制動し、主に



運動を発するよりも制動に関与します。ブレーキの作用です。



個人的に患者様を見させて頂き、このラインが硬い方が多いイメージがありま



す。




姿勢の前後のバランスをとり、両側で左右のバランスをとることである。



LLは、他の浅層ライン、すなわち、SBLとSFLの間で力を仲介しています。



体幹下肢を協調的に固定し、井出の動きによって身体構造が崩れるのを防ぎます



特にLLが多く出る症例としては膝かなと思います。



大腿筋膜張筋のスパズムは変形性膝関節症や高齢者に多くみられる事が



多いので、膝の痛みに対して臀部周りを診てみるといいと思います!





スパイラル、ライン(SPL)







頭蓋骨から足部を通り、再び頭蓋骨に戻る、全身を取り巻くように螺旋に



広がるラインです。



身体を二重ラセンで取り巻き。この二重ラセンは全ての平面において



身体のバランスの維持を助ける働きがあります。



SPLの筋膜の多くは、他の基幹経線やDBALにも加わるため多様な機能に



関与しており、SPLの機能不全は他のラインの機能にも影響を及ぼすといわれて



います。




症例としては、足を組む癖のある人や、仕事やスポーツで回旋動作が多い場合も



SPLに問題がある事が多い印象です。





アームライン(AL)







アームラインは身体の前後と深さの4つで別れています。




ディープ・フロントアームライン(DFAL)



スーパーフィシャルフロントアームライン(SFAL)



ディープ・バックアームライン(DBAL)



スーパーフィシャルバックアームライン(SBAL)





アームラインは日常生活で多く使われます。



PC、字をよく書く、運転、料理、洗濯物を干すなどあげたらキリがありません。



アームラインはあまり姿勢に関わっておりません。



しかし、これだけ使用頻度が多ければ疲労しやすいですよね。



僧帽筋、小胸筋などにつながりがあるので、手を多く使えば肩、胸周りが



疲労し、硬くなりやすいです。



なので慢性的な肩こりには手を見ると効果があるかもしれません。





ファンクショナル・ライン(FL)







体幹表面を通って反対側の骨盤と下肢まで達する、上肢のアームラインの延長と



なります。



身体の表面を通って対側の下肢へと連結をするため、主に回旋動作に作用しま



す。



立位姿勢の調節にはほとんど関与しません。主に四肢と体幹を安定させる機能的



なラインです。





ディープ・フロントライン(DFL)







その名の通り身体の深い部分を通るコアになるラインです。



前額面で左右ラテラルライン(LL)の間、矢状面でスーパーフィッシャルフロン



トライン(SFL)とスーパーフィッシャルバックライン(SBL)に挟まれ、



さらにスパイラルライン(SPL)とファンクショナルライン(FL)に囲まれてお



り身体筋膜構成の中心を形成していて深層にあるため、いわゆるインナーマッス



ルとして機能します。



ディープフロントラインが機能しなくなることで他のラインの過剰性がみられ、



柔軟性低下や滑走不全を招きます。



横隔膜が含まれることから呼吸のリズムを、腸腰筋も含まれることから



歩行のリズムにも関係しています。



また自立神経節と密接に関わっており、交感神経と副交感神経のバラ



ンスにも関与しています。



ここまで述べたのが筋膜のつながりになります。



参考までにしてもらえればと思います



本日もブログを読んで頂きありがとうございました。




千葉県木更津市整体院 真輝〜しんき〜

サロンブログの
読者になる
投稿者
真輝のスタッフ 中飯寛人

中飯寛人

ナカイイヒロト

お一人お一人と真摯に向き合い、お客様に合った施術のご提案を心がけております。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
真輝のスタッフ 中飯寛人

代表

中飯寛人 ナカイイヒロト

整体院 真輝のメニュー

EPARK料金7,000円

28%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,500円

36%OFF 3,500円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。