こんにちは!!
先日のお休みは、作り置きに里芋の揚げ出しをつくりました。
「里芋の揚げ出し、やった事ない!」と言われる事が多いですが
私の実家で昔はよく食卓にあがった大好きな一品でした。
初めて食卓に上がった日、私がほとんど食べてしまって
好き嫌いが多かったので「あんたがこんなに食べるの久しぶりに見たわ。」と驚いて喜んで
良く作ってくれました。
が、今は「面倒だから作るのイヤ。」と言って出てこなくなりました(笑)。
母が作らなくなったので、食べたい時は自分で作るしかありません。
里芋は皮を剥いて、適当な大きさに切り塩水で洗ったらレンジでチンします。
そしたらサッと揚げて、出汁の中に入れるだけ。
母はレンジを使わないので、茹でて、揚げるというという火を2つ使う工程が
面倒だと感じるんでしょうね。
里芋は芋類の中では糖質がダントツに少なく、カロリーも低いです。
また栄養が豊富です。
一番の栄養成分としては、あの粘り気の中にある「ガラクタン」という成分です。
脳細胞を活性化させ、ボケ防止になると言われています。
また、コレステロールを下げる働きや血液をキレイにするので、血圧を下げる働きもあります。
整腸効果もあり、腸内環境が整うので、免疫力もアップします。
カリウムも多く含まれますのでむくみにもいいです。
微量元素も多く含まれているので、まさにスーパーフードと言えますね。
ガラクタンは熱に弱いので加熱のし過ぎ、ぬめりの取りすぎはよくないそうです。
本当なら、蒸して(レンチンでも良いです)サラダとして食べるのが
里芋の全ての成分を効果的に摂る食べ方です。
私の食べ方はあまりよくないですが、ねっとりして油分が少しあって
とっても美味しいですよ。
良かったら里芋の揚げ出し、作ってみて下さいね。
本日13:00〜17:00
明日3/4(月)3/5(火)、空いてます♪
おすすめコース