夕食でダイエットをするとき、
一番陥りがちなことが、「夕食を抜く」ということ。
これではダイエットとは呼べません。
食べたい気持ちを極端に我慢して食欲を乗り越えてもそれは一時的なことだし、
そのときに覚えた飢餓感を体はなかなか忘れてくれないからです。
夕食を抜くことにより、
次の食事でたくさんの栄養をため込もうとしてしまいます!
これは人間の習性であり、本能です。
できるだけきっちり3食とりながら、食べるものや調理法でカロリーを落とし、
一日の摂取カロリーをコントロールしていくことが、ダイエットには一番の近道なのです。
ですが、今まで通りたくさん食べていては、
体重の維持はできても、減ることはありません。
夕食を調整するダイエットはとても効果があります。
一般的に夕食には一番カロリーを摂取している人が多く、
ちょっと意識を向けるだけで、ずいぶんカロリーをカットすることができ、
くわえて寝る前の時間に食べる量を抑えることができるので、
朝食前にお腹が空いて目が覚めるといった、健康的な生活に近付くことができるからです。
一日仕事を頑張った自分へのご褒美に美味しくて豪華な夕食を食べたい!
という気持ちはよくわかります!!
そこをがむしゃらに我慢するだけでは
リバウンドを呼び込むだけです( ; ; )
夕食のレシピや作り方を工夫して、満足感を変えずに
ダイエットメニューにする必要があるんです。
夕食を抜くのではなく、
カロリーを気にして三食しっかりと食べていきましょう!!