皆様こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
梅雨も明け、強い日差しが照りつけ、身体にこたえる暑さが続いています。
先月にはこの時季に東京都でインフルエンザの流行が発生、更に新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、油断ならない状況です。
ウイルスの感染を完全に防ぐ事は困難かと思いますが、予防は自身で行えることです。
身体の免疫が低い状態である程、細菌やウイルスに感染する確率は高まる為、免疫力を高めて感染症にかからない、重症化しない身体づくりを心掛けていきたいものです。
今回は身体の免疫を高める食べ物のご紹介をさせていただきますので、食事の際是非参考になさってくださいませ。
☆肉、魚
たんぱく質の摂取源となる食品であり、たんぱく質はからだを構成している細胞だけでなく、からだを菌やウイルスなどから守る免疫物質のもとになります。肉なら、鶏のむね肉やささみ肉、魚なら、アジやサケなどにたんぱく質が多く含まれています。
☆卵、乳製品(牛乳やヨーグルト)、大豆製品
良質なたんぱく質を手軽に摂れる食品であることに加えて、ヨーグルトの場合は、乳酸菌やビフィズス菌も摂ることができます。
☆きのこ類
しいたけ、しめじ、えのき、舞茸、エリンギ、キクラゲなどのきのこ類は、低カロリーで食物繊維が豊富な食品です。中でもβ‐グルカンといわれるタイプの食物繊維は、免疫力を高める作用が知られています。また、免疫機能を調節するビタミンDも多く含みます。
☆野菜、果物
野菜や果物は、ビタミンやミネラルの摂取源になる食品であるとともに、大豆やきのこ類と同様に食物繊維が豊富な為、免疫機能を高める働きがある善玉菌を増やします。