今回は"日常生活で反り腰を改善する方法"をお伝えします☆彡
普段の姿勢を自分で意識したことはありますか?
悪い姿勢でいると腰や背中に痛みが出たり、肩こりが酷くなってしまうなど不調が起こってしまいます。
日常で正しい姿勢を意識することで、身体の痛みは改善が期待できます。
姿勢を整えて、少しでも体が楽になるようにしましょう♪
【あまり知られていないけど実は多い!そり腰】
悪い姿勢にもいくつか種類があますが“反り腰”の方は自分で気づかないうちに悪い姿勢になって、体に負担をかけていることがあります。
では反り腰とは何でしょうか?
腰は正しい姿勢だとS字カーブを描いています。
しかし、骨盤が前に傾くことでこのカーブが強くなってしまうのですが、この状態を反り腰といいます。
主な原因は筋肉のバランスが悪い場合や、ヒールの高い靴を履き続けることなどさまざまありますが、一見正しい姿勢をキープしているようにも見えるのが特徴です。
壁に背中を付けた時、手のひら一枚以上の隙間ができてしまう人は反り腰の可能性が高いと言えるでしょう。
反り腰を放置していると足腰の痛みの原因になってしまったり、ぽっこりお腹の原因にもつながるので注意が必要です。
【日常生活で改善できる方法】
・“みぞおち”や“お尻の穴”に力を入れて過ごす!
身体を支える為の筋肉が弱い人は、姿勢が崩れやすく反り腰になりやすいと言えます。
みぞおちやお尻の穴を意識して、力を入れて過ごすよう意識することで少しずつ正しい姿勢を保つための筋力が備わってきます。
・座る姿勢を正す!
実は立っている時よりも座っている際にかかる、背中や腰の負担はとても大きいのです。
仕事中や作業中に気が付くと背中が丸まっていて、腰が反っているような悪い姿勢になっていませんか?
骨盤をしっかりと立てるということを意識して座りましょう。
出来たら固めの椅子に変えることをオススメします。
・しっかりと歩く
つま先で地面をしっかりと蹴り、かかとから着地するように心がけて歩きましょう。
正しい歩き方をすることで骨盤の周りにも不要な筋肉がつかなくなりますし、背骨も真っ直ぐしていられたら歪みからくる不調も起こりません!
日頃から正しい姿勢を心掛けて健康を保ちましょう!
おすすめコース