実は髪の毛の色は、元々は白いのです!
髪の毛が頭皮の毛母細胞の中で作られた状態ではまだ無色透明です。
その透明な生まれたての髪にメラノサイトという色素細胞で作られたメラニン色素が入り、黒や茶色の色が付きます。
メラノサイトの生成には毛根の少し上にあるバルジ領域と呼ばれる部分から色素幹細胞によって作られます。
歳をとると色素幹細胞が減少し、細胞を取り巻く機能も低下してしまうのです。
全身に張り巡らされた毛細血管は細胞に栄養を届けます。
若いときは太くハリのある血管も歳をとると細くなることで血行が悪くなり、栄養が届きにくくなるのです。
血行の改善で細胞に必要な栄養を届けるサポートにつながりますね。
もちろん生活習慣の改善やバランスの良い食事、ストレスを溜めない心がけも必要です
●紫外線から頭皮を守る!
黒髪の元となるメラニン色素にダメージを与える紫外線は、できるだけ浴びないようにしましょう。
●食べ物で内側から黒髪を取り戻す!
メラニン色素を活性化させる元となるチロシンが多く含まれるチーズや大豆、チロシンの働きを助けるミネラルや亜鉛を多く含む海藻類や魚介類、きのこ類を積極的に食べましょう。
●血行促進マッサージで栄養が届きやすい頭皮に
頭皮マッサージやていねいなブラッシング、適度な運動、湯船に浸かるなどが有効です。
アロマオイルでは白髪対策に「イランイラン」「フランキンセンス」を頭皮に塗ってマッサージがおすすめです♪
おすすめコース