コリとる鍼灸整体サロン

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 09:30~21:30(最終受付21:00)

福島県郡山市台新2-11-15

最寄り駅:JR水郡線 郡山駅 西口より車で14分

コリとる鍼灸整体サロンのブログ

デスクワークが肉体労働より身体を壊しやすい!?

サンフランシスコで研究を重ねるエリック・ペパー博士の新刊『テック・ストレスから身を守る方法』(青春出版社)から、最新技術と共生しながら健康的に暮らしていく方法について抜粋紹介します。

米国では毎年、何百万人ものオフィスワーカーが健康問題や身体的な重い外傷を抱えると報告されています。オフィス仕事は、工場での仕事より安全だと思われるかもしれません。しかし実際には、これらの健康問題や身体的な重い外傷のほとんどは「デスクワーク」に関連します。

腰痛症はほんの一例にすぎず、治療に直接かかる医療費は、米国内でもっとも高額で毎年500億ドルに上ります。腰痛の問題は、単に肉体労働をおこなう労働者だけの問題ではありません。現在、身体を壊すリスクがもっとも高いのは、年間7万ドル以上の収入を得ているデスクワーカーの人たちです。なぜなら、私たち人間の身体は一日中パソコンの前に座り、一晩中テレビを見るようにはつくられていないのですから。

下記の米国のデータは、成人の2人に1人は医師の診察を必要とするほどの筋骨格系の問題が報告され、オフィスワーカーの3人に1人は腰痛を経験している、というものです。
●5500万人の従業員が、くりかえし起こる疲労を報告。
●4500万人が、コンピュータの使用による腰痛症がある。
●4500万人の労働者が「緊張型頭痛」や「手根管症候群」に悩まされている。

コンピュータで仕事をする北米人の30%以上が、年に一度は反復性緊張外傷(RSI。同じ筋肉をくりかえし使うことによる、痛みをともなう外傷)を発症します。日本と中東でも、同様の割合でRSIが発生していると報告されています。世界的に見ても、コンピュータ作業への従事によるなんらかの障害は、増加の一途をたどっているのです。
こうした症状は、長時間コンピュータの前で過ごす人なら、誰にでも起こる可能性があります。高校生を対象にした大規模な調査では、85%がコンピュータ作業のあと、首・肩・背中・手首の緊張や痛みを経験しています。

さらに、ソーシャルメディアを長時間見るほど、またドラマシリーズを一気に見ることが多いほど、うつ病のリスクが高くなるという結果が出ています。

以下は、どれだけ早く緊張が高まるかを自分で知ることができるワークです。
体験してみよう:〈テック・ストレス〉の基本的な考え方
自分のコンピュータで、簡単なマウス練習をして観察してみましょう(コンピュータを使わない模擬練習もできます)。今コンピュータの前にいる場合は、その電源をオフにし、マウスに手を置いて、まっすぐに座ります(模擬練習の場合は、コンピュータの前にいるかのようにまっすぐに座り、マウスのかわりに何か小さな物を手に持ちます)。

自分の名前と住所を右から左に向かって描くような感じで、マウス(またはマウスの代用品)を動かします。それぞれ非常に小さい文字(約1cm以下)がよいでしょう。間違えないようにしながら、10~15秒間、できるだけ速く文字や数字をマウスで描いてみましょう。

何か気づきましたか?ほとんどの場合、マウス操作する側の肩と首が固まり、体幹が硬直し、呼吸を止めていることに気づくでしょう。作業中、これらすべての筋緊張は、時間の経過とともに不快感や痛み、または最終的には身体的な筋外傷につながっていくのです。

コンピュータ作業時の5つの注意点
1.人間工学的な要因は一部にすぎない
コンピュータを扱う職場環境で起こる私たちの身体の直接的・間接的外傷や痛みなどの身体反応の研究により、職場の機器をとり換えるだけでは十分ではないと明らかになりました。人間工学的な改善だけでは不十分であり、筋外傷の状態も改善されませんでした。ワークスタイルによる筋外傷や体調不良や障害を解決するには、人間工学以外にも、多角的アプローチが必要となります。

2.人は普通、痛みを感じるまでは筋肉の緊張に気づかない
筋緊張を(筋電計で)モニターすると、従業員は「自分の筋肉には力は入っていない」と言うことがよくありました。しかし、測定結果を見れば、筋肉が収縮して緊張状態にあるとわかります。これは、靴やベルトがきつすぎることに気づかないのと似ています。靴を脱いだりベルトをゆるめたりした瞬間に気分がよくなってはじめて、それがきつすぎたことに気づくようなものです。

3.座りっぱなしは喫煙と同じく、生活習慣として好ましくない
私たちの身体は、現代の動かずにじっとしているような職場環境には適しません。理由は、人間の歴史を見れば一目瞭然です。50万年以上もの間、地球上を歩きまわっていた狩猟採集民は、身体を非常によく動かして生活しました。今日、人々の大半は都市部に住んでいます。私たちの多くはオフィスで働いており、仕事ではほとんど身体を動かしません。それでも私たちの身体は、遺伝的には「遊牧狩猟採集民」のようにつくられているのです。

4.身体の緊張には副作用がある
十分な運動ができていないと、身体に緊張が蓄積され、最終的には筋肉や神経に影響を与えます。時間が経つにつれて、不眠症や疲労、最終的には慢性的な痛みを引き起こす可能性があります。

5.精神的ストレスも筋外傷の原因のひとつ
我々は、ストレスや緊張がこれらの症状、とくに背中や首の問題や反復性緊張外傷(RSI)のおもな要因であることを見つけました。運動不足と同様に精神的・感情的ストレスは、慢性的な筋肉の緊張の原因となり、職場での筋外傷の一因となる可能性があります。

たとえばコールセンターでは、通話内容が上司によってモニターされている場合、そうでないワーカーと比べて、筋緊張による健康問題が起こりやすくなります。

◎エリック・ペパー
サンフランシスコ州立大学ホリスティック医療研究所教授。博士(心理学)。ストレスマネジメント、バイオフィードバック、ホリスティック医学の国際的権威。1986年から現職。職場の健康分野への貢献が認められ、カリフォルニア州知事賞(産業衛生功労賞)受賞などを受賞。

コリとる鍼灸整体サロンのスタッフ みむらさとし

院長

みむらさとし ミムラサトシ

コリとる鍼灸整体サロンのメニュー

EPARK料金5,170円

29%OFF 3,670円

体験割適用で

EPARK料金7,700円

19%OFF 6,200円

体験割適用で

EPARK料金5,170円

29%OFF 3,670円

体験割適用で

店頭通常料金7,700円

EPARK料金7,000円

28%OFF 5,500円

体験割適用で

EPARK料金10,500円

14%OFF 9,000円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。