寒くなってきましたね!
冷え性(冷え症)でお困りの方、改善するには食事においても「体を温めること」を意識することが大切で、冷え性対策におすすめの食べ物をご紹介します!
簡単に食べれるコンビニのおにぎりや麺類だけにしてしまったり、ジュースやお菓子を毎日とってしまったりすることで必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。そうすると栄養の吸収がうまくいかず、熱をつくりだせなくなってしまい冷えが悪化してしまうので規則正しい食事を心がけましょう。
やってしまいがちな暴飲暴食は、食べ過ぎると消化・吸収を良くするため、胃腸に血流が集中する分、全身に血液が行き届かなってしまうので食事は腹八分を心がけましょう!
なるべく規則正しくとるようにしましょう。また、よくかんで食べることが咀嚼筋を使った時のエネルギーから熱を生み出すので大切です。
東洋医学の食養生では、体を温める食べ物を「陽性」、冷やす食べ物を「陰性」の食材としています。冷え性を改善するためには陽性の食材を積極的にとりましょう。
陰性のものを食べてはいけない、というわけではなく、白菜(陰性)唐辛子(陽性)を大量に使うキムチで食べればOKです。陰性の食材には陽性のものを組み合わせるなど、食べ方や調理法を工夫すると陰陽のバランスがとれていいですね!
詳しい東洋医学の食養生は、ホームページのコラムに書かれているので、是非読んでみてください!
おすすめコース