心身ぽかぽか冬のケア!
大寒の候と呼ばれるほど寒さが厳しいこの時期、体調を崩してはいませんか?
寒い冬の時期の不調が生じる理由は、東洋医学では五臓の「腎」の機能に関わっています。
東洋医学における内臓は「五臓六腑」に分けられ、その内、生命活動や成長、水分代謝に関わるのが腎です。
寒気が腎に影響を及ぼし、代謝機能が低下することで、冬場の不調が起こりやすくなってしまうのです。
腎が健やかであれば、寒い冬の不調から身を守り、若々しく元気に過ごすことができます。
積極的に摂りたい食材は、
黒ゴマ、黒豆
腎のはたらきを助ける黒色食材。
ネギ
体を温めて発汗を促す効果あり。古来から風邪をはねのける素材として重宝されている。
山芋
腎だけでなく、消化を助ける
シイタケ
腎を助ける黒色食材のキノコ。ビタミンBやDが豊富。食物繊維たっぷりでダイエットにも。
牡蠣
全身のめぐりをよくする。栄養価が高く、漢方では「牡蠣肉(ぼれいにく)」としてイライラ・不安解消に効果ありとされる。
など
体をあたためる効果が期待できる食材を選ぶのが冬場の食生活のポイントです!
#毛穴#ヘッドスパ#小顔#痩身#ニキビ#美容鍼#フェイシャル#リンパ#エステ#シミ#ジム#美容鍼#パーソナルジム#シミケアニキビ
#マッサージ#ストレッチ#もみほぐし#ドライヘッドスパ#肩こり#腰痛#ヘッドマッサージ#リラクゼーション#リラク#眼精疲労#肩甲骨#鍼灸
おすすめコース