食欲が落ち、気だるさが身体を覆う「夏バテ」の季節でもありますが、身体は本来、春夏秋冬、4つの季節に自然と適応するようにできています。
夏は汗をかき、ストレスも発散できる一番のデトックス季節です。
夏にデトックスできれば、秋には栄養補給に適した身体がつくられ、冬にはその栄養分を温存できるようになります。冬に保った栄養で、春のスタートにエネルギーを放出するというのが理想的な身体の状態ですが、その循環のどこかが欠けると夏バテとして症状に出てくるんです。
つまり、夏バテの対策は春からで、夏バテしやすい方などは冬の段階から取り組むのがおすすめです。
でも不調に気づいた時点から、改善していく方法もあるのでご安心ください!
夏バテの予防や改善で大切なのは、弱った胃腸をいたわることです!
水分が多く、利尿作用があるものを食べましょう。
メロンやスイカ、ゴーヤなどがおすすめ。いずれも、暑さの中でも食べやすい食材です。
滋養強壮作用がある豚肉、うなぎ、すっぽんなども良し。枝豆やそら豆、とうもろこしなどの豆類は、エネルギーをつくりだすだけでなく、疲れをとり、胃腸にもやさしい食材です。
素麺は、薬味をたっぷりにして、生姜、大葉、みょうが、梅干しは食欲を促しますよ!
おすすめコース