みなさんは日頃、意識して太陽浴びてますか?紫外線は悪者だと思っていませんか?
今回は日光浴についてお話ししていきたいと思います。
日光浴というと、心配なのはやっぱり紫外線ですよね。太陽が放出する太陽光線のなかに目に見えない紫外線が含まれています。
紫外線は曇りや雨の日でも降り注いでいるのが特徴でお肌のシミやそばかすの原因になったり、皮膚ガンを引き起こす可能性もあります。
紫外線は浴びすぎると身体にダメージを与えますが、適度に浴びることでメリットもあるんです。
そのメリットをご紹介します。
・ビタミンDの生成
歯や骨を丈夫にするビタミンDは、紫外線を浴びることで生成されます。食事から摂取することもできますが、その割合は、太陽光で約90%、食事で約10%といわれています。
・セロトニンの分泌
セロトニンはとは分泌されることにより、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果があります。その為「幸せホルモン」と呼ばれたりもしています。脳を活性化させる物質で、ストレスに対しても効果的でうつ病予防に役立つ物質としても知られています。
・体内時計のリセット
人間には体内時計が備わっており、意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に、夜間は休息状態に切り替わります。体内時計が乱れると不眠を引き起こし、生活習慣病などその他疾患にも悪影響を与えるとされています。
体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、朝すっきり目覚めたり、夜ぐっすり眠れるようになり規則正しい生活を送ることができます。
このように日光を浴びることは心にもカラダにもいいことがたくさんあるんです☆
1日15〜30分くらいほど日光に浴びることを意識するといいでしょう。
朝起きて日光を浴びて1日をスタートするのがオススメです!
最近ではリモートワークが主流となり、一日中家から出ないという方も少なからずいると思います。
そんな方は朝起きてベランダに出て日光を浴びたり、散歩がてら外に出て日光を浴びるようにしてみてはいかがでしょうか?