ニーイントゥーアウト、聞いたことがありますか?
スポーツやトレーニングをしている方は聞いたことがあるかもしれません。
今回は当店に来て頂いてるお客様の中でも多いニーイントゥーアウトについてお話していこうと思います。
まずニーイントゥーアウトとは、言葉そのまま
脚を曲げた時に、膝が内側に入ってしまう。
これがニーインと呼ばれる状態です。
ニーインと同時に起こるもう一つの動作が、つま先が膝に対して外を向く トゥーアウトです。
これらの2つの現象をニーイントゥーアウトと呼んでいます。
このニーイントゥーアウトの状態は、いわゆる膝がゆるゆるで不安定な状態にあり
ちょっとした負荷でもケガをしやすい状態にあるんです。
これが筋力のあるうちは意外と大丈夫だったりするんですが、筋力が低下してきた時に痛みが出てくることが多いです。
年配の方で膝に痛みを抱えている方、たくさんいらっしゃいますよね。
この状態を治そうと膝を無理やり外に向けて動作をする事は、膝や足の裏の痛みを招く可能性があります。
そしてこのニーイントゥーアウトは男性よりも女性の方がなりやすいです。
なぜ女性の方がニーイントゥーアウトになりやすいのかというと
女性の方が「関節弛緩性」が高い。いわゆる、関節が緩いんです。
それに加えて、男性よりも筋力が平均して低いので、緩くて弱ければ膝の動きが正しく曲がらなくなる可能性が高まります。
ニーイントゥーアウトは日頃の習慣と股関節周囲の筋力トレーニングによって改善できます。
自身の身体を見てみて、そうなってるかも?という方は今は問題ないかもしれませんが、将来的に問題が起こるかもしれません。
痛みが起きる前に、身体のバランスを整え、身体をメンテナンスする癖をつけてあげましょう。
長く健康でいられるためにも痛みや怪我などなく、ストレスフリーで身体を動かせることはとても大切です。
当店では、ストレッチだけでなく、トレーニング提案やセルフケアの指導も行っておりますので
トータル的にアナタの身体をサポートさせていただきます!
是非、今回話したニーイントゥーアウトやカラダの歪みなどが気になる方は是非当店にお越し下さい☆
おすすめコース
おすすめコース