皆様こんにちは!Dr.ストレッチ海老名マルイ店岩田です。
本日は立甲(りっこう)についてお話したいと思います!
立甲は肩甲骨が背中から上方向に30度以上、理想を言えば40度〜50度前後まで立ち上がることと言われております。
出来る事により、肩甲骨のセルフケアになったり、他にもメリットがあります。
【立甲メリット】
1.肩甲骨の可動性が向上し、腕全体をしなやかに力強く使える
2.体幹が安定して、身体に「軸」が通り、ブレが少なくなる
3.下半身の機能が向上する
4.身体への余計な負担が減り、怪我のリスクが減る
5.怪我予防
立甲を行う上で重要なポイントは2つあります。
1.肩甲骨の可動性
肩甲骨には多くの筋肉がついています。
そのため、立甲を行う際には四つ這いでの姿勢でのトレーニングと並行して
肩甲骨の内側、肩甲骨の上方のストレッチ、身体を捻じるストレッチを
合わせて行うとより行いやすくなります。
2.背骨の可動性
立甲を行う上でも背骨の柔軟性は大事ですが、
立甲を行うメリットである、体幹との連動を向上するためにも、
背骨の柔軟性があるとより効果が向上します。
スポーツの中で活用されることが多い立甲ですが、
日常生活で身体への負担の軽減にもつながっていきます。
デスクワークや車の運転中の肩から腕の安定感の向上、肩こりの改善、料理などの腕に力を入れる動作の疲労感の軽減などの効果があります。
身体の使い方は今回ご紹介した以外にも多様にあります。
共通点としては日頃のセルフケアが重要となります。
日頃から少しずつ身体を整えることで表面的な身体の調子だけでなく、
内臓などの調子も整うのが期待できます。
自分ではやり方がわからない、出来るようになりたいという方は是非1度Dr.ストレッチに来てみてください!