こんにちは!
ドクターストレッチ海老名マルイ店の栫井です。
今回はランニングをする時間帯についてご紹介いたします。
ランニングを始める際、「いつ走ろう」と悩む方は多いのではないでしょうか。
気の向いた時に走るのが気ままというのは確かにそうです。ですが同じ距離を走るなら効果的な方がより得ですよね!?
今回は効果を最大限に活かせるタイミングをお伝えします。
01.日のうち
効果的な時間帯は「朝」か「夜」
朝、昼、夜、どの時間でも良いと考えがちですが蒸し暑い時期は特に「朝」と「夜」がおすすめです。
夏の日中は高温多湿で身体への負担が大きくランニングをするには不向きです。それに引き換え早朝や夜は昼間の高い温度が落ち着き快適に走ることができます。
・ダイエット中の方には
「早朝ランニング」
朝食前のランニングは血糖値が最も低い状態です。
この状態で有酸素運動をすると血中の糖をエネルギーとして使うため脂肪が燃えやすくダイエットを意識している方には効率のよいものとなります。とはいえ早朝にいきなり寝起きで走るのは低血糖でめまいを起こす原因になります。転倒する危険もあるためしっかりと水分を補給し充分気を付けて行ってください。
・夜ランニング」は
ストレス解消効果あり
仕事終わりのランニングはひたすら自分の世界に入りながら走れる。自分を見つめられるタイミングです。嫌なことがあったりストレスを感じたりした日は今日という日をじっくりと振り返りながら走るのもよいでしょう。次の日に気分を持ち込むことなく流れる汗とともにすっきりとできるでしょう。
・安眠効果の
「寝る前ランニング」
夜はぐっすりと眠りたい方には体温の温度差を利用した「寝る前ランニング」が効果的です。
人は休息時に体温が下がり眠気が来ます。この効果を利用するのです。就寝の1~2時間前にランニングをすることで体温を上げ快眠や安眠効果を作ります。
「まとめ」
続けられる時間でランニングを組み込んでいくと、いつの間にかそれが自分にとっての一番効果的な時間帯になります。
ぜひ身体に優しいランニングを続けていきましょう!
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。