こんにちは!
ドクターストレッチ海老名マルイ店の栫井です。
今回は自分で出来る疲労回復方法をご紹介します。
・休養
身体を休めることは一番重要なポイントです。疲れた身体と心を労りましょう。
・睡眠
疲労回復に一番効果があるといわれているのが十分な睡眠です。睡眠中には日中使われている脳細胞が休まり全身の新陳代謝・疲労回復が図られます。一日に理想的な睡眠時間は6~8時間前後といわれていますが十分な睡眠時間がとれているのならば時間にこだわる必要はありません。
・お風呂
入浴には身体を休めるリズムを作ることができます。熱め(41~42℃)の入浴は起床時にさっと身体を起こす効果があるのに対しぬるめ(38~40℃)の入浴は副交感神経が優位になるため睡眠前のリラックスに効果的です。
・瞑想
心身療法の一つとされています。ストレス軽減や感情のコントロールに有効な精神統一法であり、心のバランスを整えるために効果的です。瞑想法にはさまざまな種類があり健康増進のみならず身体の症状を緩和・回復に働きかけるものもあると研究が進んでいます。
・香り
香りはリラックスを促してくれるので生活のなかにも簡単に取り入れることができます。専用の器具がなくても入浴時に好みのアロマオイルを湯船に数滴落とすだけで香りが漂い癒しの効果を期待できるでしょう。
・自然
森や山の中を歩くことでリフレッシュ・リラックスすることができたという経験がある方も少なくはないはずです。森林浴で眠気やだるさなど身体的症状の改善やストレスからくるマイナスな自覚症状を下げられることが分かっています。又、マツなどの樹木から発散される「フィトンチッド」と呼ばれる成分は細菌やウイルスの繁殖といった殺菌効果だけでなく香りからのストレス解消効果もあり血圧低下や免疫力を高める効果の研究も報告されています。
今回、ご紹介したことを参考にしてみてください!!
健康を維持しましょう!
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。