こんにちは!
ドクターストレッチ海老名マルイ店の栫井です。
今回は、朝ラン、夜ランのことを考えた食事のおすすめをご紹介します。
・朝ラン
朝ランニングをする場合は出来るだけランニング後に朝食を摂る方が望ましいのですが多少の軽食を取ってランニングに望みランニング後にお腹が減っていれば朝食を取るのもよいでしょう。寝ているだけでも意外とエネルギーを使い水分も不足しています。夕食からある程度時間がたっている朝は、体の中の糖質が不足しているためそのまま運動をすると必然的に体内のたんぱく質を分解してエネルギーに変えようとします。
そうすると何が起こるのかというとたんぱく質からエネルギーを摂取しようとするため今までランニングやトレーニングで身に着けてきた走ることに必要な筋肉からエネルギーを得ることになります。こうなってしまうと悪循環になります。
ならば朝ランの前に朝食をしっかり摂ってはだめなのか?と思う方もいらっしゃるでしょう。
しっかりと食事をした後に身体を動かすと今度は消化が出来ていないまま運動することになります。
消化不良を起こし腹痛を引き起こす可能性があるのです。
朝ラン前は100~200カロリーくらいの摂取がお勧めです。
例えばエネルギー補給できる飲み物、フルーツジュース、飲むヨーグルト、豆乳や、食べ物ならバナナ、シリアル、おにぎりなどがお勧めです。その中でも筆者の一番のおススメはバナナです!まず簡単に摂取できますし、十分なカロリーも補給できます。
・夜ラン
この場合もできるだけ食前にランニングするようにしましょう!
実はランニングをする際の食事のタイミング、摂取しなければいけないものは朝も夜もそんな変わりはありません。朝のランニングの場合は自分で食のコントロールがし易いのですが仕事終わりに同僚と食事をしてしまったなどコントロールが難しくどうしても胃に食べ物が入ってしまう時もあるので注意が必要です。
朝ランでもお伝えしましたが、消化が進んでいない状況でランニングをすると消化不良を起こし腹痛の原因にもなります。仮にしっかりと食事をしたあとのランニングは少なくとも食後2~3時間は空けるようにしましょう!
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。