こんにちは!
ドクターストレッチ海老名店の高橋です!
以前、「寒がり」についてお話させていただきましたが、いかがでしたか?
気になる方は、「寒がりさんですか?」のブログを是非ご覧ください!
今回は「暑がり」の原因についてお話させていただきます!
1、筋肉量が多い
人の身体は筋肉量が多いほど基礎代謝量が多くなります。
筋肉の消費するエネルギー量に伴い脂肪も燃焼しやすく、体温も高くなるのです。
そのため筋肉量の多い人は体温が高くなりやすく、暑がりの人が多いと考えられます。
男性に寒がりよりも暑がりが多いのは、筋肉量が多く、女性に比べると体温が上がりやすいからです。
2、太っている
人間の身体は中心部ほど体温が高く、熱がとどまると外に放出しようとする働きがあります。
しかし、太っている人には皮下脂肪が多く、脂肪は熱を外に放出しづらく、効率が悪いため熱を上手く放出できません。
そのため暑がりにも寒がりにもなりやすいのです。
皆さん「暑がり、寒がり」についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
どちらも、普段の運動習慣や食生活、ホルモンバランスなどが大事になってきます。
暑がりも寒がりもあまり気にならない方も多くいらっしゃるかと思いますが、これを機に気にかけてみてはいかがでしょうか?
私は究極の寒がりで、夏場は冷房が強いため室内のショッピングに苦しんでいることが多いです…(笑)
このブログを機に、運動習慣を身に着けたいと思います!
ドクターストレッチは、普段使っていない筋肉にまでアプローチをかけさせていただくため運動効果があります!
(効果には個人差があります。)
気になる方は、是非ご来店ください!
いつでもお待ちしております!!
最後までお読みいただきありがとうございました。