皆様、こんにちは!Drストレッチマルイ海老名店岩田です!
ご自宅で腕立て伏せをしている方は多くいると思います!
今回は腕立て伏せの効果などをお伝えしたいと思います!
腕立て伏せと言えば、腕の筋肉を鍛える筋トレだと思われがちですが、実は、腕の筋肉以外にも、大胸筋や腹筋・背筋などの体幹なども鍛えることができるトレーニング法です!
【腕立て伏せの効果】
・腕や胸の筋肉が鍛えられる
・腹筋や背筋などの体幹が鍛えられる
・綺麗な姿勢を保つことができる
・太りにくい体を作ることができる
腕立て伏せで筋肉を鍛えることによって、太りにくい身体を作ることができたり、体幹が安定することによって綺麗な姿勢が保てるようになったりするため、たるんだ身体を引き締めたい、綺麗なボディラインを作りたいと考えている方にもおすすめのトレーニングです!
【腕立て伏せで鍛えられる筋肉】
・大胸筋
大胸筋は、胸部で最も広く大きい筋肉で、腕を回転させたり動かしたりする役割を持っており、腕立て伏せで一番鍛えられる筋肉です。
大胸筋は上部・中部・下部とわかれており、鍛える部分によって胸板を厚くしたり、バストアップやデコルテラインを綺麗に見せることができます。
・上腕二頭筋
上腕二頭筋は、腕の前側にある筋肉で、腕に力を入れると力こぶができる筋肉です。
上腕二頭筋を鍛えることによって、たくましい腕を作ることができるので、特に、男らしい体を目指したい方にとっては、ぜひ鍛えておきたい筋肉です。
・上腕三頭筋
上腕三頭筋は、腕の裏側、二の腕にある大きな筋肉で、上腕二頭筋の反対側にあたります。
腕立て伏せが難しいと感じる人場合、この上腕三頭筋の筋力が不足していることが多いため、鍛える際はいきなり難易度の高いトレーニングを行うのではなく、基本の腕立て伏せから少しずつ上腕三頭筋を鍛えていくのがおすすめです。
・体幹
腕立て伏せでは、腹筋や背筋などの体幹を鍛えることもできます。
体幹を鍛えることで、腰痛の予防や改善、正しい姿勢や体型維持に効果があります。
腕立て伏せを行う上で、柔軟性も大切です!
お身体が硬いと、関節の可動域等が狭くなってしまう為、効かせたい場所に効かなくなってしまいます。
ご自宅で腕立て伏せを行っていて、効果が感じない方、上手く出来ているか心配な方は是非1度当店のストレッチを受けてみてください!