こんにちは!
トレーナーの岡本です!
今回は「記憶力」についてお話していきます!
皆さんは記憶力ありますか?記憶力については日夜、研究が進められているそうです。そんな研究の世界で、絶対解として結論づけられているのが「動かずに覚えるより、動きながら覚えたほうが定着率ははるかに高い」ということ。じっと机に座ってモノを暗記するより、動きながら記憶したほうが脳への定着率は段違いによく、記憶できる量も増えることが確認されているらしいです。
記憶力をつかさどるのは脳内の「海馬」と呼ばれる部位で、海馬が大きくなった人たちが取り組んだのは、決して激しい運動ではありません。やったのは、「週に3回、40分早足で歩く」だけ。週に数回ほど早足で歩いたり走ったりするだけで、記憶力を強化できることがわかったのです。
・暗記力=ランニング(30分までが限度)や少し長めのウォーキング
・連想記憶力(顔と名前を一致させるなど)=筋力トレーニング
・カギをどこに置いたか思い出すような記憶力=ランニングと筋力トレーニングの両方
あらゆる種類の記憶力を高めたいのであれば、ランニングと筋力トレーニング、両方をおすすめしますが、もしどちらかを選ぶのであれば、現代科学では「ランニングなどの有酸素運動」がベターとされています。
また、暗記力をできるだけ早く、そして最大限に上げたい場合、「歩きながら単語を覚える」など、運動と暗記を同時に行うことも科学は推奨しています。
なので運動しながら記憶力を高めて、その後脳と身体を休めるべくストレッチをして効率よく記憶力を上げていきましょう!