こんにちは!
ドクターストレッチ海老名店の栫井です。
今回はランニングコースの決めるときのポイントをご紹介いたします。
ランニングコースを決める際に以下のポイントを考慮することで、
ランニングが楽しくなる。休憩を取り入れて楽に走れる。ランニングの効果を実感できる。など、より走りやすくなります!
01.自分の好きな場所をコースにする
見るだけでモチベーションが高まり、ランニングの習慣化にも役立ちます。
例えば、海や川、山を見ながら走れるコースなんて良いと思います。
近くに良い景色のスポットがあれば、ぜひコースに取り入れてみましょう。
02.開けた広い場所、便利な場所をコースに入れる
公園のような開けた場所をコースに含めるとランニングの開始・終了時の準備運動場所にしたり中間地点での休憩場所として活用できます。
トイレや水飲み場などがあると、さらに便利です。
03.信号や車の少ないコースにする
信号で止まったり走ったりを繰り返すと余計な負担となりますので信号の少ないコースを選ぶのがおすすめ。
信号が少ない場所は車も少なく結構安心してランニングできますよ!
04.ある程度の人通りがある、明るい場所を選ぶ
人が多すぎると通行の邪魔になってしまいますが逆に誰もいない場所だと怪我や不測の事態に助けを呼ぶことができないためある程度の人通りがあるコースを選ぶのがおすすめです。
夜走ることが多い方は防犯面でももちろんですが暗がりで転倒したり車や自転車、歩行者と接触しないように街灯が多く明るい場所を走ると安心です。
05.硬すぎず、柔らかい地面を選ぶ
硬いアスファルトをずっと走ると、足に負担がかかり怪我につながることもあります。
ランニングを継続するためには怪我は大敵です。
足腰の状態に合わせて途中で柔らかい土や芝生の上を走ることも検討してみましょう。
06.ダイエット目的なら坂道もおすすめ
カロリー消費が多くなるのでダイエット目的の人は坂道を取り入れることをおすすめします。
坂道は、マラソン大会のコースにも入っていることも多いためマラソン大会出場を目指す人にも良いでしょう。ただし、あまりに急勾配な坂道やアップダウンの激しいコースを無理に走ってしまうのは怪我のもとになります。自分の体力やその日のコンディションと相談しながら、無理のない範囲で取り入れてみましょう。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。