こんにちは!
ドクターストレッチ海老名店の栫井です。
手放せない『マスク』についてお話ししていきます!
特にコロナウイルス対策でマスクを使用する方や職場でマスクの着用が必須の方など長時間着用することが多いと思います。マスク内の蒸れや肌との摩擦により肌に刺激が加わりやすく肌が荒れてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回はマスクによる肌荒れ対策を3点ご紹介します!
01
マスクのサイズを自分に合った物にする
マスクには様々なサイズがあります。
マスクのサイズが小さいと締め付け感が強く肌への刺激も増してしまいます。
マスクを着用する際は自分の顔に合ったサイズを選びましょう。
直接肌に当たらないように、肌とマスクの間にガーゼを挟む使い方もお勧めです。
ただし、ガーゼは吸水性に優れていて湿りやすい為、こまめに取り替えるようにしましょう。
02
マスクを外す時間を作る
休憩時間や仕事中でもマスクを着用しなくても良い場面では、意識してマスクを外す時間を
作るようにしましょう。
常に着用している場合と比べ、肌への負担が少なくなるとともに通気性を高め
肌荒れの予防になります。
03
マスクがあたる部分のスキンケアを丁寧に
マスクが当たる部分の肌は、摩擦によって肌を守る機能が低下しやすいです。
洗顔やクレンジング後、化粧水とクリームを交互に数回重ね付けし、肌に馴染ませて下さい。
※量と回数は肌の状態に合わせて加減してください
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。