こんにちは!
ドクターストレッチ海老名マルイ店の栫井です。
皆さんは冷たい飲み物や生野菜ばかり摂っていませんか?
冬でも氷入りの水を出すお店も多く、現代人は体を冷やしがちです。加えて、湯船につからずシャワーのみで済ませたり運動不足が続いたりすると血行は悪くなる一方です。
血行が悪くなると、新陳代謝や神経伝達物質の産生も低下し朝起きてもスムーズに体温が上がらず元気も出ません。一番体を温めるのは運動することのようですが「食事」でも効果があるようです。食べたものを消化する時に人間の体は熱を発するので、食事の摂り方で熱の生産量を増やすことが出来ます。
★体を温める食べ物と冷やす食べ物の見分け方★
01.
育つ環境で見分ける。
寒い国では体に熱を吸収して蓄える必要があるため体を温める果物や野菜が育ちます。
反対に南国では体内にこもった熱を下げるため体を冷やす食べ物が育ちます。
02.
地面の下で育つものか、上で育つものかで見分ける。
地中で育つものは体を温め地上で育つものは体を冷やします。冬に地下で育つ根菜類が多いのは動物も人間も体を温める必要があるからで夏に地上で育つトマト、キュウリ、スイカなどが多いのは体を冷やしてくれるからです。
03.
発酵しているかどうかで見分ける。
発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため発酵食品は体を温めます。
発酵食品として代表的なものは味噌、納豆、醤油、漬物、チーズやヨーグルトなどです。
04.
色、形、成分、味で見分ける。
実は色でも体を温めるか冷やすかを見分けることができます。
オレンジや黄色の野菜や果物は体を温めて、白、緑、紫の食べ物は体を冷やします。
暖色系は体を温めて、寒色系は体を冷やすと覚えておくと便利ですよー
★体を温める食べ物冷やす食べ物★
【体を温める食べ物】
・ニンジン
・カボチャ
・タマネギ
・レンコン
・ゴボウ
・ジャガイモ
・自然薯
・玄米
・鮭
・納豆
・キムチ
など
【体を冷やす食べ物】
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・ナス
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・梨
・スイカ
・メロン
・パイナップル
・アサリ
など。
朝食を抜いたりせずに三食しっかりと食べることを心がけましょう。
旬の物を美味しく食べて、心も体もぽかぽかに温まってください!
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。