こんにちは!こころ鍼灸接骨院の村井です
昨日の続きで今日から貯筋についてのお話です。
最新の研究結果から大腿前面の筋肉は不活動により2日で1%減少すると言われています。
これは通常の加齢変化に伴う一年分に値します。
たとえば病気で入院してしまった場合2週間で約7年分もの筋力を失うのと同じことなのです。
ちょっと転んで入院、、が、命取りとなることも考えられるのです!
今ある筋肉を維持することだけでは退化していく体に対して、毎日の習慣を与えてあげる貯筋は不可欠
お金は借りることができますが、筋肉は借りることができません。自分で貯めておくしかないのです。
そして筋肉を貯める唯一の方法は、『使うこと』なのです。
日々筋トレをしてムキムキになれというわけではありません、
少しづつでいいので貯筋をしていく癖をつけていきましょう。
まずは足の運動からです
毎日食卓で座る椅子!!これにも運動のチャンス。みなさんは普段椅子から立ち上がる際に太ももに手をかけたり、手すりにつかまって起き上がってませんか?
まずはここから変えましょう。何もトレーニングに時間を使わなくたっていいのです。
椅子から立ち上がる時、意識的に手を使わず体を起こすことから始めましょう。
意外と体は重いものです。しっかり足の力を入れてゆっくり立ち上がってみてください!日々の積み重ねです!!
運動について詳しく教えてほしい方は相談会を行い無理のない範囲で処方します!
まずはお電話ください