おはようございます。
こころ鍼灸接骨院のむらいです!最近多くなってきた美容鍼についてお話いたします
必見の美容鍼の効果!リフトアップや小顔が叶う秘訣
ここ数年でテレビや雑誌などで取り上げられることが多くなった美容鍼。 さらにはモデルや芸能人の投稿したSNSなどで鍼治療を知った方も多いのではないでしょうか?
ただ鍼灸治療を受けたことがない方になぜ鍼が美容に良いのか疑問に思われることもあるでしょう。 ここではそのメカニズムを分かりやすく解説していきます。
美容鍼のメカニズム
●美容鍼とは?
美容鍼という言葉自体は近年になりその需要が高まるにつれて認知度が高まった新しい分野の鍼灸治療です
それ以前にも鍼灸は行われていたのですが、肩こりや腰痛などの痛みに対する治療や気の流れを良くして体質を改善する治療など、
そのやり方には多くの流派や考え方があり、それらは現在まで続いています。
もともとは中国の民間療法で気の流れる経絡のツボを鍼で刺激し体調を改善するものでしたが、近年そのメカニズムが科学的にも根拠のある方法であることが判明してきました。
当院では東洋医学的な知見だけでなく、生理学や解剖学に基づいたアプローチでお顔のお悩みを解決して、美容の効果を発揮していく方法をとっています。
具体的には、鍼をお客様のお悩みに合わせて原因となっている筋や皮膚に刺していくものです。
美容鍼の太さは髪の毛よりもっと細い(約0.10㎜)のステンレス製のものを用いておりますので、個人差はありますがほとんど痛みはなく、気にならない程度のものです
●美容鍼灸が作用する仕組み
美容鍼灸で得られる効果の一つにシワ、たるみの改善があります。
その仕組みを詳しくご説明していきます。まず、鍼をお肌に刺していきますが、肌は三層構造になっています。一番上が表皮、真ん中が真皮、一番下が皮下組織です。
シワやたるみができる原因は主に真皮層の網目状に張り巡らされているコラーゲンやエラスチンの減少によってハリが無くなるためです。コラーゲン・エラスチンは肌のハリや弾力を左右します。
鍼を刺しシワやたるみの原因になっている真皮層を直接刺激することで小さな傷がつきます。
その真皮層の傷を修復するために細胞が「傷ついた」と認識することによってその傷ついた個所を修復します
その細胞がコラーゲンやエラスチンを生み出すので肌にハリを与えてくれます