「体重は標準なのにお腹だけぽっこり」「全身は細いのに下腹だけ出ている」
薄着の季節になると、この悩みが一気に表面化してきます。腹筋を頑張っても、食事を減らしても、なぜかお腹だけは変わらない、、
その理由は、お腹が出る原因の多くは"脂肪"ではなく別のところにあるからです。
主な原因は3つあります。
一つ目は反り腰。骨盤が前に傾くことで内臓が前方に押し出され、下腹がぽっこり前に出て見えます。二つ目は呼吸の浅さ。デスクワークやスマホ姿勢で横隔膜の動きが小さくなると、お腹を引き締める働きを持つ腹横筋が眠ってしまい、内臓を支えきれなくなって下垂します。
そして三つ目が、骨盤底筋と体幹インナーの連携不足。出産経験のある方はもちろん、長時間座る生活が続くだけでもこの連携は崩れ、お腹の中身を内側から支える"天然のコルセット"が機能しなくなります。つまり、いくら表面の腹筋を鍛えても、奥にあるこれらの土台が崩れたままでは下腹は引っ込まないのです。
Atelier Easeでは、表面の腹筋トレーニングから始めることはしません。最初に整体で骨盤の前傾や背骨の可動域を制限している筋肉の緊張を抑制し、内臓が本来の位置に戻れる空間を作ります。
続いてマシンピラティスで横隔膜・腹横筋・骨盤底筋といった深層の筋肉を呼吸と連動させながら使っていき、内側から引き締まる感覚を身体に覚えさせます。そして最後の筋トレで、その状態を日常でキープできる力を育てていく。
この順番だからこそ、これまで何をしても変わらなかった下腹に変化が出るのです。さらに食事内容や姿勢のクセまで含めてアドバイスするので、ジムを出た後の時間も身体にい影響を与える習慣を続けることができます。
産後にお腹が戻らない方、何年も下腹のぽっこりに悩んできた方、反り腰で姿勢も気になる方など、与野・北浦和・さいたま新都心エリアから通われている方からは「体重は変わらないのに引き締まって見える」「服のシルエットが変わった」と嬉しい声がいただいています。お腹だけ出ているのは、太ったからではなく、本来使われる筋肉が使えていないからかもしれません。
まずは体験で、本当の原因を一緒に見つけてみませんか?
ご予約お待ちしております!
【アクセス】
与野駅 徒歩7分
北浦和駅 徒歩15分
さいたま新都心駅 徒歩20分
おすすめコース