アロママッサージにおすすめのオイル5選

EPARKリラク&エステ

2018年11月1日 更新

どのアロマオイルがおすすめ?アロママッサージで人気のオイル5つをピックアップ

どのアロマオイルがおすすめ?アロママッサージで人気のオイル5つをピックアップ

女性に人気のアロママッサージ。 体の不調に優しくアプローチし、心をリラックスさせながら贅沢な時間を過ごせるのが魅力です。今回はリラクゼーションサロンなどでよく使われている、おすすめなエッセンシャルオイル(精油)5種を厳選。そしてそれぞれの心身に対する作用をご紹介します。

アロママッサージにおすすめのオイル5選

アロママッサージに使われるオイルは、自然成分100%のエッセンシャルオイル(精油)です。エッセンシャルオイル(精油)は、植物の花、葉、実、茎、根、樹皮などから抽出した「香りの成分」です。「香りの成分」は天然の有機化合物の集まりで、1種類のエッセンシャルオイルの中には通常、数十〜数百以上もの有機化合物が含まれています。それらが化学反応を起こし、さまざまな作用と香りを生むのです。今回おすすめするエッセンシャルオイルは下記の5つです。

1.イランイラン
2.グレープフルーツ
3.サンダルウッド(白檀)
4.ラベンダー
5.ローズ

1.甘く濃厚でオリエンタルな香りのアロマオイル|イランイラン

体への作用

ホルモンのバランスを整える効果があり、生理痛や生理不順、更年期障害などの緩和に役立ちます。また、皮脂のバランスを整える作用があり、頭皮やお肌のケアでも活躍します。

心への作用

日々蓄積されたストレスや緊張で疲れた心を癒し、リラックス効果を高めます。心配や不安といったネガティブな感情をやわらげ、幸福感をもたらす作用も期待できます。

2.みずみずしく爽快感溢れる香りのアロマオイル|グレープフルーツ

体への作用

香り成分に脂肪燃焼を促進させる作用があるとされ、ダイエットの分野で注目されています。血液やリンパの流れを改善させて老廃物の排出を促すとも。また、皮脂の分泌を調整したり、消臭・抗菌といったデオドラント効果も期待できるので、ニキビや吹き出物が気になる時や、夏場の体臭が気になる季節にもぴったりです。ただし肌に直接つける際は、濃度や刺激に充分注意してください。

心への作用

不安や心配な気持ちをやわらげ、リラックス状態に導いてくれる効果が期待できます。固くなった心をほぐし、前向きな気分を高めたい時におすすめです。

3.深みのあるウッディーな香りのアロマオイル|サンダルウッド(白檀)

体への作用

血液の循環を促す作用があるといわれ、むくみが気になる女性におすすめ。また、皮脂の分泌量を調整する働きをもつことから、脂性肌、乾燥肌にお悩みの方にもぴったりです。

心への作用

日本では馴染み深い白檀の香りは、鎮静効果があり、昔から儀式の際によく使われてきた薫香です。深いリラックス状態に導いてくれるサンダルウッドは、心を落ち着かせる作用があるとか。瞑想などで自分を見つめ直したい時や、緊張や興奮でなかなか寝つけない時におすすめです。

4.さわやかで心落ち着くアロマオイル|ラベンダー

体への作用

鎮痛作用により、体のあらゆる痛みをやわらげたり、傷や赤み、かゆみなどを緩和させる力を持つとされ、スキンケアアイテムとしてもおすすめです。

心への作用

ラベンダーは安眠作用を持つことで有名です。最近よく眠れないなど睡眠に関してお悩みの方は寝る前の使用がおすすめです。深いリラクゼーションへと導き、翌朝はスッキリと目覚めることができるでしょう。他のアロマオイルとの相性も良いため、アロマテラピーの際にはとても人気の高い香りです。

5.華やかでエレガントなバラのアロマオイル|ローズ

体への作用

女性ホルモンのバランスを整えて、生理痛や生理不順など、女性ならではのつらい状態を和らげます。女性ホルモンの分泌は、肌を活性化させて潤いや弾力を取り戻したり、シミやシワ、たるみを予防して肌を引き締めといった、いわゆるアンチエイジングにも密接に関係。エイジングサインが気になる女性にもおすすめです。

心への作用

甘く魅力的なバラの香りは、元気で幸せな気持ちにしてくれる作用があります。それと同時に、傷ついて落ち込んだ心を慰めて癒す鎮静作用も期待できるので、ショックから立ち直りたい時にぴったりです。



まとめ

アロママッサージで人気のアロマオイルを厳選して5種類ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。さまざまな種類が存在するアロマオイル。心と体への働きで選ぶも良し、香りで選ぶも良し。お好みのアロマオイルで心身共に癒されるリラックスタイムをお過ごしください。



アロママッサージの予約はこちら


今すぐ行きたくなったら。明日から予約できる!EPARKリラク&エステ

MENU OPEN

MENU CLOSE